大雨の影響で、参加させてもらう予定やった事業が中止に。

雨が降り続いとるようやったら今日も早朝から出社するつもりやったけど、その必要もないと思われる空模様。

オフになったことやし、京都市内に用がある長女を送りがてら、危機一髪やった桂川の近くに住む次女の様子を伺いに行ってきた。

金曜日の夜は同僚のところに避難しとった次女は、お陰様で何の被害もなく、昨日、今日とちゃんと出勤しとった。

せっかく京都まで出て来たんやし、カミさんと河原町界隈をウロウロ。
美味しいコーヒーをいただいたり、ショッピングを楽しんだり。

久しぶりに 六曜社 へ行き、オーナーの淹れるコーヒーをいただいた。
オーナーは長女が住んでいた東山のマンションの1Fで 喫茶feカフェっさ というお店を営んではって、そこで働いてはったんが先月行った広島の 喫茶めくる のオーナー。

よう繁盛しとるお店で、いつ行っても 漏れなく相席 になる。
ま、 相席は京都の文化の1つ やと思っているけどね。

180708-1.jpg

画像にタバコの吸殻が入った灰皿が写っとるけど、コレは 相席になったおねえちゃんが吸うた もの。

アタシは20数年前にタバコはやめたから。

帰りにオーナーから祇園祭の手拭いをもろた。
オーナー、おおきに!

手拭いなら剣道のお稽古に使いたいところやけど、コレは部屋に飾らせてもらお。

(なかつかさ)



最新記事