最近買った本。
断捨離の生みの親、やましたひでこさんの
「モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離」。

176211.jpg

仕事から帰り、最低限の家事をして、
子どもの寝かしつけ中に自分も寝落ち(--;)
夜中に起きて残りの家事を。
平日にできない家事は、休日にまとめて。

上手く回らない家事にイライラ。
そんな毎日を送っている私に、

「きちんとしなきゃ」に、縛られていませんか?
休日を家事でつぶさない!

このキャッチをはじめ、
たくさんの言葉が刺さりました。

「こうあるべき」に、
振り回されているんだな。

すぐに実践できそうなことがあったので、
試してみたいと思います。
そして、自分流を見つけていきたい。

力を抜いて、しなやかに生きたいものです。

(にゃんた)



最新記事