寒気の中にも早春の息吹
感じられる今日この頃・・

皆様、いかがお過ごしですか?

さて・・昨年からの野菜高騰が続く中、
そんなに野菜好きでない私ですら

“高っ!” “肉より高いやん!”と
値段を見ては驚いております!

そんな中、初めて『豆苗』を買ってみました♪

最近は、お鍋の具材や
中華料理でもお馴染みで、
生はもちろん、煮ても炒めてもgood

調理しても量が減らず、栄養価も高く
セールだと1パックが100円未満

まさに、主婦&家計の救世主

その上・・この豆苗ちゃんの凄さは
何と言っても、その素晴らしい再生力

食用部分を切った後、
根っこ部分を水に浸しておけば再収穫可能で
状態が良ければ2~3回は収穫出来る!

早速、挑戦してみました(^-^)

1yama豆
【1日目】・・豆部分が浸らない程度の水を入れ準備完了

yama豆2
【3日目】・・諦めかけていたら部分的に伸び始める

yama豆3
【7日目】・・長さにバラつきはあるものの、食用らしく育ち始める

朝晩+気づけば水を換え、成長も楽しみに♪

数日ながら、育てる楽しみ&愛着も芽生えてきましたが、
そろそろ食べ頃・・今晩食べてやる

(いくつになっても若妻♪)



最新記事