昨日、すくすくひろばで開かれた
おひさまと風の子サロンのイベント
「お父さんと一緒に遊ぼう」。

お父さん対象のイベントは
同サロンでも初めての試み、
ということで行ってまいりました。

☆DSC_5886

定員10組の予約制だったのですが、
受付開始後、すぐに定員になったとのこと。


チキンズキッチンさんのライブがあり、
そして市の健康推進キャラクター、1000歩くんが登場し「ふくちライフ」体操。

☆DSC_5881

☆DSC_5907

☆DSC_5929

一緒に行ったチキンズファンの娘(5歳)は歌って踊って大喜び!
(節分の鬼の恐怖からやっと抜け出せたようでヨカッタ)

1月号では、彼らにインタビューさせていただき、
路上ライブに何度も足を運びましたが、
いつも「歌って楽しい!」というエネルギーのようなものを発散していて、
やっぱりそれが彼らの大きな魅力で、私はそれが好きなんだと思いました。


娘は新しくなったサロンを初めて訪れたのですが、
自分がここにいる子どもたちの中で最年長だという優越感にひたり、
いろんなおもちゃ、そしてなんか安心できる雰囲気がとっても気に入ったようでした。

そういえば、旧サロンには0歳だった彼女をおぶってよく撮影に行っていました。
当時を思い出し、「大きくなったね~」とスタッフの足立さんと思い出話も。



お母さんが上のお子さんと幼稚園の制服合わせに行っている間に
下の子どもを連れて来られたお父さん。

娘さんとのお出かけを楽しんでいるお父さん。

もちろん、お父さん同士の交流も。

きれいで明るく過ごしやすい子育ての拠点。
しかも土曜日もオープン。
多くの親子が穏やかに過ごしている様子を見て、
また、実際に利用者の方の声を聞いて、
「やるやん、福知山」とあらためて思いました。

会場に来られていた4組の方にお声掛けし、SNAPの撮影も。
ご協力いただき、ありがとうございました。

stamp18.jpg

(円)





最新記事