X'masソングと共にイルミネーションが
目を楽しませてくれる季節。。
気忙しい中にも
心がウキウキする♪今日この頃・・

皆さま、いかがお過ごしですか? (^^)

さて、年末に向け
大掃除・お正月準備・あれも!・それも!
その他諸々と・・
“やらないといけない事”が溜まりだすと、
現実逃避?か
全く関係ない事に、一生懸命になる。。

最近、気付けば
なんかしら化学実験的な料理に
のめり込み、妙な満足感に浸っております

~成功の一例を紹介します~
【 塩味・半熟煮卵 】
卵山内2
半熟煮卵が大好きで、よく作りますが
甘くない塩味に仕上げたくて
どこの家庭にでもある“お茶漬けの素”で挑戦

~10個分~
①ナイロン袋に180cc位の熱湯と
 お茶漬けの素(2袋)・顆粒だし少々を入れ冷ましておく
 ※アラレが浮いてくるので取り除く
②沸騰した湯で卵を6分茹で、すぐ冷水に
③殻を剥き①に漬け、一晩 冷蔵庫で寝かせる
山内卵8

20分程で簡単に作れ、失敗無し!

あつあつご飯にオンしたり、
麺類・汁物にトッピングしたり・・
5~6日は持つので、作り置きにgood

他には・・さつま芋や かぼちゃで
ポタージュスープを作る時、
最後に市販のゆであずき缶を
主材の1/4程度入れる。
甘みとコクがプラスされ、お店の味に

こうして、
“やらないといけない事”が

そのうち、段々
“まぁ・・出来ればイイかな?”に変わる。。

こんな感じで、自分に甘く
来年もストレスを溜めず?
緩~く楽しく♪過ごしていきたいなぁ・・

(良いお年をお迎え下さいいくつになっても若妻♪)




最新記事