落ち葉が風に舞う季節。。

車の窓から見る紅葉に、
忙しさも ひととき忘れ 心和む今日この頃・・
皆さま、いかが お過ごしですか?

さて、先日“柚子”を頂いたので
柚子ジャム作りに挑戦してみました♪

①キレイに洗い、皮と果汁(種も)に分け
  皮は細かく刻み、総重量を量っておく。
山内ゆず1_20161114_203000

②鍋に水(かぶる位)と皮を入れ火にかけ、
  沸騰したらザルに取るを、3回繰り返す。
2山内ゆず_20161117_165215

③皮・果汁・パックに入れた種と、砂糖(総重量の7割位)を
 火にかけ、焦がさない様に煮詰め好みでハチミツを加える。
山内ゆず3_20161117_165153

砂糖を加減したので、マーマレードよりも
爽やかな味わいに♪
初挑戦にしては、なかなかな出来栄え

柑橘系のイイ香りに包まれながら
ただ無心に
柚子と向き合った秋の夜長🌃。。


【チーズケーキの柚子ジャム添え】
山内ゆず4_20161117_165059

♪ ウィスキー~が~お好きでしょ~♪

寒~い夜には・・
【ホット柚子ウィスキー】
山内ゆず5_20161117_165021

本来は青柚子で作る“柚子コショウ”ですが
黄色い柚子で挑戦してみたいなぁ😉

(いくつになっても若妻♪)



最新記事