先日、子供のテニスの試合で
滋賀県長浜市へ行ってきました。

エントリーの際、参加賞というカタチで頂いたパンがとてもおいしかったので、ご紹介。

その名も『サラダパン』

1610261


調べてみると、メディアで紹介されたことがあるらしいので、ご存知の方も多いかもしれませんが…

ふんわりしっとり、ほのかに甘いコッペパンの中身は…ゆで卵じゃなくて
マヨネーズで和えたたくわんなんです。



作っているのは、「つるや」という長浜にある会社。57年前に手作りマヨネーズの味に感動した社長のおばあちゃんが考案されたものだとか。
つるやさんのホームページには、おばあちゃんのかわいい笑顔が掲載されているのですが、『サラダパン』はその笑顔と同じような優しい懐かしい味がします。

早朝に福知山を出発し、府外での試合にドキドキしていた私たち親子の気持ちが、お腹からときほぐれました。
おいしい参加賞、ありがとうございました!

( こんがらがっち )



最新記事