三段池体育館周辺で昨日、今日と開かれた「緑化まつり」に行ってきました。

まずは、多肉植物の寄せ植え講座に参加。
メインの材料はこちらの多肉ちゃん。

IMG_5383.jpg

これが、こんな感じに仕上がりましたっ!

IMG_5385.jpg

うまく根が張り定着しますように…。

その後は、科学館に。
娘が楽しみにしていた「化石掘り体験」。

IMG_5400.jpg

私自身も初めての体験で、
ドキドキしながら石をカンカン。

葉っぱの化石、出ましたっ!!

IMG_5418.jpg

約1500万年前のケヤキの葉に出合うことができました。

はるか遠すぎて、想像力も及ばないですが、
恐竜がいたのは、さらにさかのぼり6500万年前。

生まれて5年弱の娘に、壮大な世界が少しでも伝わったかな?

大きな年代の軸で考えると、
1日や1週間はほんとうにちっぽけだけど、
2016年11月号の入稿作業が現実の世界で待ち構えています。

stamp8.jpg

(円)




最新記事