先月29日のグル番ブログ「皿うどん」「揚げそば」 問題について書きました。

締めに 「しばらくは 『皿うどん」』ばっか食べなアカンみたいですわ」 と。
ホンマにそのつもりでおりました。

今月3日、京都市内で午後から会議があったため、途中の亀岡市で昼食をすることに。
絶好のチャンスでしたから、例のお店へ。

お店に入ってメニューを見た途端、どういうわけか 「五目そば」 が気になってしまいました。

la160903 (450x338)

で、 「五目そば」 をオーダー。

初めていただいた「五目そば」の味は、アタシの好みにドンピシャ!
いっぺんで虜になってしまい、スッカリ 「皿うどん」 のことなんか忘れてしまいましたがな。

12日には大阪へ出かける用がありました。
帰りの川西市でちょっと遅めの昼食をするため、またまた例のお店へ。

la160912 (450x337)

もちろん、オーダーは 「五目そば」 です。

基本の味は同じですが、亀岡市でいただいたものより味も、見た目も上品です。
コレで完全にドハマりです。

一昨日のお昼、市内の駅構内にあるお店に行きました。
ココでもオーダーは「五目そば」ですが・・・。

la160917 (337x450)

スープが濁っていて、ちょっと塩味がキツかったです。

う~ん、コレはアタシがハマった味と違います。

気になったもんですから、昨夜は大きなお店のほうへ。
またまた「五目そば」を。

la160918 (450x338)

今度は前日のものよりもさらに濁っていました。

福知山では相性がようないみたいですね。
亀岡、川西以外の土地ではどうなんでしょうか?

こりゃあしばらくは「五目そば」ばっか食べなアカンみたいですわ。

(なかつかさ)



最新記事