昨日、観音寺で開かれた「国際交流ふれあい農園収穫祭」に行ってきました。
今回で21回目の開催で、ラサンカの地域密着ニュースでは何度か取り上げたことがありますが、
私が参加したのは2回目。

今回は4歳になった娘も一緒に楽しみました。

IMG_5127.jpg

サツマイモ掘りをしたり、流しそうめんを食べたり、バーベキューも。

IMG_5133.jpg
フェイスペイントは、日本とバンクラディシュの国旗を自らチョイス。

もちろん、せっかく海外の方と交流できるイベントということで、
(国旗のシールを交換してうちわに貼る)自己紹介にも挑戦。
恥ずかしがりやの娘も、シール交換が楽しかったようで
「Hello!I’m○○○!」と何人もの方と触れ合うことができました。

私自身、この間までリオオリンピックのテレビ観戦で
いろんな国の国旗を覚えたつもりになっていましたが、
全く頭に入っていなかったことが判明・・・(;'∀')

しかも自己紹介で聞いたにもかかわらず、家に帰るともうすでに忘れていて・・・
娘と一緒に国旗の図鑑で確認。

IMG_5169.jpg

ジャマイカの国旗は、ボルト選手の活躍ですっかり頭に入っていたはずなのに
勘違いしていたり・・・、それぞれの国について教えてあげられることもあまりなく・・・
(昔から、社会科は苦手でしたが)自分のレベルの低さ&衰えを再認識。

娘に負けないよう頑張ろうと誓った週末でありました。

(円)



最新記事