昨日、今日と学童野球の撮影に行ってきました。

取材先でよく言われたりするのは、
「同じ選手ばかり載ってるのでは・・・」
「どうやって写真を選んでる?」
などなど。

この2日間で計6試合。
おそらく誌面に取り上げられるのは
各試合、1枚か2枚になるはず。

今日だと、1試合あたり100枚くらいの中から写真を15枚ほど選んで
それを、ひとまずブログにUP。

その後、制作担当者がさらに写真をチョイスし、
誌面掲載へ・・・という流れです。

投手やファーストはボールが集まりやすい場所で、
しかも撮りやすい角度なので、どうしても写真は多くなり、
誌面掲載の機会も増えているのかもしれません。

外野のみなさんは守備ではなかなか撮れないため、
バッティングの時に…と考えています。

撮影担当としては、できるだけ、いろんな選手、
そして応援席からは見えない場面を多く撮るよう心掛けています。

例えば、試合には出ていないけど、ボールを主審に届ける選手。
ベンチの中の様子。
バックネット裏(記者席)から撮影したもの など。

ブログDSC_2473

ブログDSC_2674

ブログDSC_2608

なかなか平等に・・・というのは難しいのですが、
読者の皆さんに感動をお届けできるよう、これからも頑張ります。

(円)





最新記事