先日、初めて見てしまいました!
羽化するセミ。
※虫嫌いの方は見ないでください

午後7時ごろ。
皮を脱いで、出てきたところを発見!!

1607121.jpg

なんの動きもなく、グロいです。
死んでるのか?!

2時間後…
生きてました!羽がピンとなってます。

1607122.jpg

毎年、セミが庭の木にわんさか集まり、朝から騒々しく鳴きちらかします。
蟬時雨じゃなく、蝉豪雨。
暑さ倍増。寝てられません…
ウチではセミは、夏の厄介者なんです。

でも夕方明るいうちから、時間を間違えたように羽化するのんびりさんのことは、ちょっと気になってしまいました。

次の日は、朝から雨降り。
のんびりさんは、まだ木にとまったまま。ちょっとだけ成長していました。

1607123.jpg

元気に飛び立つことを願いつつ、仕事に出かけ、夕方帰宅すると、もうその姿はありませんでした…

よかったと思う反面、若干の寂しさも感じていると、息子が横でひと言。

「また1匹増えたやん!うるさくなるわ〜」

息子よ…なんと現実的な。
でも、………… 確かに。
不覚にも子供が巣立っていった、ぐらいの感動を覚えていた自分が情けない。

雨上がりの夕方、遠くで蝉が鳴き始めていました。夏はもうすぐ、そこです。


( こんがらがっち )



最新記事