20時と同時にぞくぞくと当確者が発表。
今日は投開票日です。

子どもの頃は、選挙、というと
テレビではどのチャンネルも同じような番組ばかりで
とにかく退屈な夜というイメージ。

選挙関連の報道がちょっと面白くなってきたなぁ
と感じたとき、あ、私も大人になったんかなぁと思ったものです。

今日は20時からすべての局の番組を順番に見て
同じ開票(出口調査?)速報でも、見せ方や切り口がいろいろあるんだなぁと…
感心していました。

ちょっとやりすぎ感のある演出もありましたが、
結果的には同じ内容を放送するからこそ、
この日のために、番組の担当者がいろんな挑戦を試みたのだと
その舞台裏を想像せずにはいられません。

「アベさん笑ってるなぁ…」と
一緒にテレビを見ながらつぶやいた娘にとって
幸せな未来がやってきますように。

(円)



最新記事