車に乗るようになって十数年。
初心者の頃は、自分のことで精一杯でしたが、だんだんと余裕が出てくると
他人の運転が気になるものでして。

通勤時間、やたら蛇行してるなあと思ったら、車内でヒゲを剃ってるおっちゃんやったり
この前は、運転しながらメイクしてる人も見かけました!

そこまで危険運転をしてる人は稀ですが
ブレーキのタイミングやったり
合流のタイミングが自分の思いと違うと
イラッとすることありますよね…
信号が赤のときに、
かなり手前から減速して
完全に止まり切らずに
青になるのを待つ人とか…(-ω-;)

挙げればキリがないんですが。
なんか車の運転って顔が見えない分、
その人の性格がよく表れるように思います。

かく言う私も、
遅刻しそうな朝は、飛ばし気味。
車間距離も若干詰め気味。
でも会社に到着したときに
前の車がスタッフのやったと気づいたときには、ちょっと気まずいです。

顔が見えないからこそ
慣れた道の慣れた運転だからこそ
誰に見られても恥ずかしくない
マナーと安全運転を心がけたいもの。

雨の日の帰り道
ふと、そんなことを思いましたとさ。

stamp27.jpg

( こんがらがっち )




最新記事