自然が豊かで、素敵な場所がたくさんある綾部。
こちらに来てから美しい景色や野生の動物に
驚き、感動することもしばしばです。

この季節はホタルがそれで、初めて見たのは7年前。
自宅近くで1匹だけ飛んでいるのを見て「本当に光ってる!」と
感動しました(当たり前なのですが…^^;)

その後、綾部の上林山荘で「ほたる祭り」が行われているのを知り、
行ってみると何百?何千?ものホタルを一斉に放ち、それはもう綺麗な光景でした。

(残念ながら、そのお祭りは何年か前に中止になり、
現在は一斉放虫はありませんが、「ほたるの夕べ」というイベントが
毎年開催されています。)

そこで、今年は自宅から車で10分程のところにある
山の中へホタルを見に行くことに。

あちらこちらで光っている光景を写真に撮ろうと思ったのですが、
私の腕では撮れず(- -;)

息子が捕まえたところを撮るのが精一杯でした。。

IMG_2237.jpg

水が綺麗なところにしか生息しないというホタル。
まだまだ豊かな自然が残っているのだなーと改めて感じました。


(ひっしー)



最新記事