円さんの桜日和でも、素敵な桜が紹介
されていますが、今が本当に旬と言った
感じですね。

私も先日少年サッカーの取材に三段池
グラウンドに行くと、八重のしだれ桜は
未だ五分咲きでしたが、大原っぱ公園の
桜が見ごろを迎えたくさんの人でにぎ
わっていました。

IMG_4620.jpg

ジャ~ン
この花も素敵でしょ!!
知人の玄関先にあるのですが、実はこれ
アーモンドの花なんです。
食べたことがあっても、花を見たことが
ある人は少ないのでは?
桜そっくりですよね。

桜もアーモンドも同じバラ科サクラ属なので
良く似ているそうです。
見分け方はアーモンドは開花が2週間ほど
早く、花柄(かへい)というものがないので
樹から直接花が咲いているようにみえるそ
うです。

IMG_2799.jpg

可憐な花でとってもかわいいですが・・・
6月には実をつける時期が私は楽しみ!!

(食い意地の張ったolive)




最新記事