地域密着ニュースのブログでも紹介しましたが、

2週間ほど前、デコ巻き寿司教室の取材に行ってきました。

デコ巻き寿司は、以前、ラサンカでも紹介したことがありますが、

実物を見たことはなく、ずっと気になっていたんです。

よ~し、この機会に目に焼き付けておいて、

家でも作るぞ!!と張り切っていたのですが・・・。

IMG_3140.jpg

これが当日、試食用に頂いたデコ巻き寿司。

見ての通り、可愛いペンギンさんです。そして美味しい。


そして、その約1週間後、

(野沢菜がなかったので)ホウレンソウ、チーズかまぼこ、

(黒ごまのかわりに)ゆかりなどを用意。

記憶をたどり・・・たどり・・・

たどりつけなくなり・・・

勝手に想像して・・・

出来上がったのがこちら。披露するのもお恥ずかしいっ( ;∀;)

IMG_3197.jpg

失敗作、というよりデコ巻きに非ず。

言い訳ですが、制作風景を途中からしか見ていないので、

肝心なところが完全に抜けている模様です・・・。

よくよく考えると、巻き寿司さえ満足に作ったことのない私には、

そもそも巻き簾の使い方も分からず・・・。

唯一の救いは、チーズとかまぼこが大好きな娘が

生まれて初めて食べたチーかまの美味しさに感激して

たくさん食べてくれたこと。

「これ何に見える?」と尋ねると、

しばらく私を気遣うかのようにじーっと考えて、

「カエルさん?」とひとこと。

思わず「そうそう!」と言ってしまいました。

ただいまリベンジに燃えています!

stamp15.jpg

(円)



最新記事