綾部の「雑貨と木のお店 チャープ」さんで開かれた

積み木のワークショップに参加しました。

子どもの年齢に合わせた積み木の遊び方などについて教えて頂き、

娘もしばしの間、積み木遊びに夢中。

IMG_3181.jpg

いろんな積み方で、とにかく高く、高~く。

IMG_3178.jpg

そして、積み木から発展したごっこ遊びも。

それはそれは、瞳をキラキラさせて、

あまりの興奮にヨダレまで流しながら、楽しそうに遊ぶ姿を見て、

そういえば、最近はほったらかしで、一緒に遊んでないなぁと反省。

そして、新しいものを与えるのではなく、今、自宅にあるものでも

充分、発展した遊びができるのかも!と気づかされました。


積み木は片付けが面倒だなぁ、と日ごろから思っていたのですが、

部屋に90㎝四方くらいの積み木用スペースを確保したら、

その場所で作りかけのものを置いておけるのでいいというアドバイスも頂き、

ごちゃごちゃした部屋の中をぐるりと見まわしている私。


積みあがった洗濯物。散らばった新聞&折り込み広告。

・・・

まずは部屋の片付けからですね(;'∀')

(円)



最新記事