3月6日の朝日新聞に、大地震に備える為、

断水になった時のトイレについての記事が載っていました。


20160307.jpg


非常用のトイレセットやセットがない場合、ポリ袋と新聞紙でも代用できるそうです。




家にいる時は、どこへ何を持って逃げると良いか、普段から家族で話し合う事も

必要だと思いました。

パニックになって何もできないままいるのではなく、シュミレーションをして

冷静にサッと動ける様にしたいものです。




新聞って、大事な情報やくらしの知恵も教えてくれるし、

読み終わった後も、窓ガラス拭きや押し入れの湿気を取ったり、

靴の中に入れると消臭効果もあったりで、本当に ”スゴイ” ですね!


stamp23.jpg


私がまだ幼かった頃、おばあちゃんに新聞紙で兜を折ってもらい、

それをかぶって遊んでいた記憶が甦ってきました。

あ~~~懐かしい!

あの頃は、可愛かったな~(笑)


(ハナマルコ)



最新記事