クリスマスって聞くだけで、
何だかワクワクするのは
私だけ・・・

小さい頃は、両親が買って
きてくれたモミの木の鉢植
を、毎年クリスマスが近く
なると部屋にいれ、姉たち
と飾り付け、イブにはケー
キとチキンをいただくのが
定番。

今こそ1ホールのケーキが
年中買えますが、私の子ど
もの頃は1年でたった1度
クリスマスだけでした。


それだけでもワクワクした 
のに、それにも増して胸を
ときめかせたのは、クリス
マスの朝目ざめると必ず
枕元に置かれている、プ
レゼント!!


前夜はサンタに1度会って
みたい、とかワクワクして
なかなか寝つけなかった
のを覚えています。


絵本やりかちゃん人形・
天体望遠鏡など、毎回
お願いしたプレゼントが
届けられ本当に最高で
した。

☆IMG_8157

結婚してからは私がサ
ンタに、プレゼントが、
人気商品だとなかなか
手に入らず、親の苦労
を知りました。

しかしクリスマスの朝、
子どもたちのはちきれん
ばかりの笑顔に会うのが
とっても楽しみで。
子どもたちが二十歳を
迎えるまでプレゼントを
続けてきました。


今振りかえると大変な
事もあったけど、とても
良い思い出です。
ミニ4駆やセーラームー
ムーングッズにゲーム
機など、そのプレゼント
も来年4人目が成人を
迎える今回で終了。

長男は趣味のカメラを
娘たちには結婚後も使っ
てもらえるようパールの
ネックレスセットを贈りま
した。

さてはて、4番目には何
が良いのやら・・・


趣味のギターと思ったけ
れどバイトして買う目標
を立てているのでNG。


クリスマスまで1週間、子
どもに思いをはせながら
ラストサンタを楽しもうと
思います。


親業って大変ですが苦
労するたび、自身がど
れほど愛されて育った
のかを知る機会にもな
っています。

*年内最終のブログと
なりました。
皆さま、お世話になり
ありがとうございました。
来年も笑顔と感謝で
がんばります。

佳いお年をお迎え
ください。

(ラスト サンタby olive)



最新記事