先週の3連休の最終日、京都国立博物館に行ってきました。

151012.jpg

特別展の 「琳派 京を彩る」 を見に。

え・・・似合わないって?(・_・;)
確かに 風神・雷神 だけが目的のメインではありますが(^^ゞ

それにしてもスゴイ人気ですわ。
開館の約30分前に着いたら、入場待ちの列が東大路通りまで続いとりました。

博物館を出たんがお昼頃。
知恩院の近く洛禅さんで買い物の予定があったから、いつものマルシン飯店さんで昼食。

そのまま真っ直ぐ帰るんももったいないし、美山町を経由することにしました。

151012美山1 - コピー

今年は夏に行けてませんからね。

着いたんが夕方4時過ぎやったけど、まだチラホラと観光客がありました。
しかも、知人とバッタリ会ったりしてビックリですわ。

151012美山2 - コピー

う~ん秋の美山もステキです。

もちろん、美山といえばお約束のあの店にも行きました。
はい

151012美山3 - コピー

カフェ美卵さん

時間が時間やから開いてへんかと思ったら、シッカリと営業されていました。
オーナーご夫妻もアタシらを見てビックリされとりましたね。

151012美山4 - コピー

まずは ぶどうのスムージー をオーダー。

ぶどうの濃厚で新鮮な風味と牛乳のまろやかさがナイスです。
ホンマに美味しかったです。

あ、ゆで卵はサービスでした(^^ゞ

151012美山5 - コピー

黒豆豆乳プリン も絶品です♪

この3連休も多くの観光客があったそうですが、オーナーは「大したことないですわ」。
聞くと、先月のシルバーウイークはシャレにならん忙しさで、それに比べたら暇に感じたとか。

いやはや、さすがに人気の観光地です。

さて、次は雪の美山かな。

(なかつかさ)



最新記事