シルバーウィークの前後あたりで、子どもたちが栗ひろいをしてきてくれました。
近くの公園や池の脇に自生している栗の木で、よく落ちているんです。

スーパーのビニール袋片手に、たくさん採ってきてくれたので
半分は冷凍して半分は栗ごはんにしました。
息子は喜んで、もりもり食べてくれました^^

そしてつい先日。
今度は夫の父が松茸を採ってきてくれました。

IMG_0461.jpg

動物に食べられて傘が半分になっていたり、虫喰いがあったりと
立派なものではありませんが、松茸ご飯にしておいしくいただきました^^
おこげも上手にできました!

IMG_0520.jpg

松茸は毎年採ってきてくれるのですが、どう食べていいのかわからず、
結局いつも、炊き込みご飯かホイル焼き、お吸い物くらいしかしません。。

義父は「すき焼きにしてもええで」と言いますが、なんとなく香りが飛んでしまう気がして
もったいないのと、すき焼き用の鍋がない&牛肉が高いのでやらず(笑)

でもせっかく義父が採ってきてくれたのだから、リクエストに答えないといけませんよね^^;
今年はやってみようかな~


(ひっしー)



最新記事