日中は、汗ばむ陽気が続きますが・・
朝晩は、肌寒さも なんだか心地良く♪

例年より、スローながら
じわじわと秋を感じる今日この頃・・
皆様、如何お過しですか?(^^)

さて・・“スーパームーン”は 見られましたか?
堀
    ~自宅前より(20時頃)~

雲に阻まれるも・・
まん丸で 煌々と光を放つ雄姿に、
おとぎ話の世界に居る様な
幻想的な気分を味わえました

次回は・・来年2016年11月14日

今回よりも近い距離で
満月を堪能 出来るとの事。。

って・・次回、次々回(2017年大晦日~元旦)が
いつなのか? 数十年先まで分かってる・・
これって当たり前の情報ですが、、
科学の進歩?と言うのか
凄いですよね (^^;)

さてさて・・話は変わって
この夏頃から、我が家はある問題に悩まされ
毎晩、入浴後の度に胸を痛めておりました

それは、、世にも恐ろしい
“洗ったタオルが水を含むと悪臭を放つ問題

洗っても、洗っても・・
過剰に漂白(殺菌剤)をしても・・
炎天下でガンガンに干しても・・

洗った直後や乾いた状態だと
全くしないのに、、
ひとたび濡れる(使う)と別物に豹変し
恐ろしい悪臭を放つ

いよいよ臭いへの限界と・・もう、これ以上 
臭くないフリは出来ない
自分にウソは付けない
家中の、タオル一掃を決意

でも・・その前に
どうせ捨てるなら、、と教えてもらった
臭い&細菌撲滅の洗浄法を試す事に

その方法が・・“熱湯洗浄”

●高温の湯(目安はお風呂より高温)を使用
●使う洗剤は粉洗剤&漂白剤のW使い
上記の状態に、1時間以上~半日浸けおく
後は・・脱水し、通常通りに お洗濯

ダメ元で、やってみると・・
なんと言う事でしょう

干す段階から
柔軟剤のイイ香りが部屋中に

これよ!これ!
私が求めていた仕上がり♪

後は・・使ってみて
悪臭を放さなければ、完璧

そして・・夜
恐る恐る使い 少し待って匂いを嗅いでみると、、

“全然、臭くな~い
今年最大のスッキリ♪&爽快感

家中のタオル類を、この方法で洗浄
洗濯、洗濯、また洗濯に明け暮れながらも
何とも言えない達成感で
大満足のシルバーウィークでした

因みに・・雑巾や
しつこい汚れ(カッターシャツの襟・袖)、
白物の黄ばみには、
要らないお鍋で少し炊くか、
かなりの高温で浸けおき洗いが効果的
生地によっては傷める可能性もあるので、
注意して お試し下さい。

(いくつになっても若妻♪)



最新記事