外を歩けばどこからかキンモクセイの甘い香り。

秋という季節の中でも、私にとって

キンモクセイの香りが漂う今が、一番秋を感じるときなのです。


毎年この時期は、半年間親しんだNHKの朝ドラも最終回を迎え、

プロ野球では、ベテラン選手の現役引退が話題になる頃。

かつて大のプロ野球ファンだった私は、

ユニフォームを脱ぐ選手たちのニュースを見聞きするたび、

自分の年齢と重ね、過去を振り返ったり、思い出したり、懐かしんだり・・・

そんなことを毎年繰り返しているような気がします。


今シーズンで引退する中日の和田選手や小笠原選手、オリックスの谷選手は同世代。

(パリーグで)バリバリ活躍している頃の試合をよく観戦していたということもあり、

「引退」という文字に、なんだか自分自身の青春が終わった感まで。


しとしと続く雨や虫の声に寂しくなり、

大好きなスヌーピーが飛ぶまぶしい秋空を見ても、なんだか切ない。

0926.jpg

それが秋。

さて明日は、今年一番の大きな満月を見上げて、さらにしみじみしましょうか。

(円)



最新記事