お昼は愛妻弁当派のアタシですが、先週は外食する機会が多くありました。

水曜日は取材でしたが、それ以外に3日も外食。
しかも、全てがラーメン屋さんという・・・。

せっかくやし、紹介させてもらいますわ。

まずは、12日(月)は麺屋ソミーズさん。

170612-1 (400x215)

オーダーは煮干し塩ラーメンの1.5玉盛り。

最近は、清湯系のラーメンは麺&スープとトッピングが別々に出てくるんですわ。

170612-2 (301x400)

こうすると、スープ&麺がシッカリと味わえてエエ気がします。

170612-3 (400x220)

ごちそうさま。

15日(木)は来来亭福知山店さん。

職場離脱なる羨ましい制度でこの週がお休みなカミさんと久々に行ってきました。

170615r1 (400x300)

オーダーは葱ラーメン。

なんやかんやいいながら、ココではこのラーメンしかオーダーをしたことがないんです。
なんせネギ好きですから。

170615r2 (299x400)

この時のミスは麺を大盛りにしなかったこと。

170615r3 (400x300)

ごちそうさま。

17日(土)は亀岡市の大黒やさん。

京都市内で某組織の評議員会があり、その帰りに立ち寄りました。

170617dky1 (400x300)

オーダーは鶏そばの麺大盛り。

15日の失敗が教訓になっており、シッカリと大盛りにしました。

170617dky2 (301x400)

「丁寧に下処理した鶏ガラ、もみじを約十時間かけて炊きあげたスープは濃厚だがクセの無いまろやかな味わい。
特にこのスープは健康やお肌に良い良質のコラーゲンの宝庫です。」

コレが同店の謳い文句。

確かにクセのない味なのは間違いありませんが、その味わいがクセになってしまいます。

170617dky3 (400x300)

ごちそうさま。

以上、麺三昧な報告でした。

(なかつかさ)

毎年この時期になると、季節のたよりのように、
「今年も梅が採れたから取りにおいで」と、
友人から連絡が入ります。
例年に比べると、少し早いのですが連絡があり
早々に頂きに行きました。

友人曰く「今年はちょつと早いけど、梅の木がある
場所がもうすぐ、大きな溜池になるので工事が始まり
これが最後の梅になる」とのこと。
なんだかわからないけど、ちょっとショック!!
今年は心して漬けなければ。

170619.jpg

(美味し梅干しの成功を祈るolive)



最新記事