ここ数日の暑さと共に‥“8月は猛暑。”と
正木さん(おは朝)の優しい語りが残酷予報を告げる。。

大丈夫、私?と
もう来てるのか、まだ来ぬ?のか
よく分からない夏に脅威を感じる今日この頃。。

皆さん、日焼け防止対策は
準備OKですか?

さて・・ずっと気になってた
グルメ番長ブログ&6月号カフェ特集にも掲載
パステルさんのフェイクスイーツシリーズ
“ラーメンプリン”やっと食べました♪

やまうちケーキ1

小さく感じた貴方・・ドーン

やまうちケーキ2

ずっしりと倍はあり、食べ応え十分!(横が普通サイズのケーキ)

見た目はラーメンですが・・ご安心あれ♪
味にラーメン要素は無く
中身は美味しいプリン (^-^)

いつも、1個では物足りなさを感じ
かといって、2個はさすがに・・
って思ってた食いしん坊も大満足のボリューム!

次は、他の丼を食べるのが楽しみ~♪

~ お ま け ~
空き容器は、耐熱性で
ちょっとしたレンジ料理に最適!

“新玉ねぎが美味しいですよ~”と
パステルさんの奥様より耳寄り情報♪

やまうちケーキ3

早速 実践、切って蓋してチン!
鰹節と黄身に めんつゆで

こちらも美味しく頂きました。。

(いくつになっても若妻♪)

この間、久しぶりにコンビニへ出かけた時のこと

視界に突如はいってきた神々しい袋

なんだ??とじっくり見ると…

1705blog_kama02.jpg


1705blog_kama01.jpg


【カラダに悪いものなしなしのリアルポテトチップス見参!】の文字

このパッケージカラーと良い、このうたい文句といい

買うしかない!!と早速購入し、主人と一緒にたべました。

中の見た目は普通のポテトチップスですが

いつも食べているポテトチップスとは違い

本当にシンプル!!じゃがいもと塩、油しか原材料にはいっていないだけはある!

正直、いつものポテトチップスより物足らない感はありましたが

シンプルにじゃがいもの味が楽しめて、これはこれで…という感じでした。

あと、塩の他2種類味があったので

もし、興味のある方は…ぜひ!!


20170104-3.png




(だいたんなキャッチにやられた、こみそ)

どうなってるの~
夏なんですかっ
ていうほど毎日暑い日が
続きますが
みなさん干からびてませんか?

突然ですが、
最近の私の楽しみ~は
本を読むことー(#^.^#)

家事の合間に
寝る前に
隙さえあればー

色んなジャンルの小説を
読んで
色んな世界を
楽しんでます。

ウキウキしたりー
キュンキュンしたりー
泣いたりー
笑ったりー
感動したりしてます。

日々の忙しさや
考え事など
忘れて
無になって…

本の世界に入ることが
きっと私のストレス解消に
なっているのでしょう…

いつでもどこでも
出来るお手軽さが
私にぴったりなのです(*^^*)

最近、携帯アプリで見つけた
本棚に読んだ本を登録して
管理しておいて
気分によっては
読んだ本をまた読んだりしてます。

しかし
もうすぐ夏なので
そろそろ身体を動かす
ストレス解消を見つけなければ…(>o<")
ダイエットも兼ねてー

チームラサンカの
インディアカ倶楽部は
いつ発足するのでしょう…

キャプテンは決まってるんだけど…(>o<")




(hide)



本誌6月号の グルメ番長
北陵うまいもん市・雲原店 さんの 水車定食

発行後、最初の営業日(日曜日のみの営業)である昨日、家族と雲原まで出かけてみました。

170528kumo (3)

この水車でコットンコットンと12時間かけてお米を精米します。

昨日はダメでしたが、タイミングが合えば精米している様子を見ることができますよ。

開店時間の11時少し前に行ったら、すでに営業されていますやん。
しかも、店内で食べてはる2人組の女性は、ウチの地区の人でした。

アタシらの顔を見るなり、店内に置いてある本誌を指差し
「コレを見て来たんや」

嬉しいやないですか(*^_^*)

170528kumo (1)

昨日のメニューはこんな感じです。

囲炉裏の周りがアタシのお気に入りの席です。

ドレもコレも素朴で美味しいです。
野菜の味を再認識させられましたね。

170528kumo (2)

メニューの詳細はコレ。

本誌でもご紹介したとおり、地元のおばちゃんが3グループに分かれて調理を担当しています。
だから、2週続けて同じメニューになることはありません。

アタシの場合、ローテーションにハマってしまっているのか、 地元野菜の天ぷら に当たってしまいます(^_^;)

170528kumo (4)

天気が良かったから、東屋のテーブルでいただくのも気持ちがイイでしょうね。

店内の席も空いていましたが、あえて屋外を選ぶ方が多かったです。

170528kumo (5)

アタシらがいただいている間にも、お客様が続々とやってきます。

昨日は夜久野高原手づくり市と新町の福知山ワンダーマーケットという大きなイベントが市内でありました。
客足に影響があるのではと心配しましたが、そんなことは全然なかったです。

170528kumo (6)

あっという間に 30食が完売 したそうです。

ごちそうさま。

(なかつかさ)

6月号の「地域密着ニュース」、
そして「ふくちFUN」のインタビューご紹介させていただきました
「福知山ワンダーマーケット」が今日、開かれました!

毎月第4日曜日開催。
昨年の10月から定期開催しており、本誌でいつ取り上げようかと
思案していたのですが、23日のラサンカ発行後、
比較的いいタイミングでの開催になる6月号(5/23発行)に。

今回は夜久野の手作り市と開催がかぶり
集客も心配されましたが、
(ラサンカ効果があったのか?!…)
まぁまぁの人手でにぎわったようです。

だいぶ人もひいた午後1時過ぎに、参加者の方へのごあいさつもかねて新町商店街へ。
もう完売したお店もありました。

誌面に登場いただいた方、5、6人の方とお話ししたり、
これからご登場いただく予定の方々とお話ししたり・・・
美味しいものを食べたり・・・で午後のひと時を過ごしました。

IMG_7273.jpg

IMG_7253.jpg

こちらは大阪から来られた切り文字作家の「じょじょすけ」さん。
はさみ一つで、あっという間に素敵な文字作品が…。
地域密着ニュースにちらっと載っていましたね。
掲載誌を差し上げると、大変喜んでいただけました。

IMG_6362.jpg

こちらは「ふくち暮らし」でご紹介しました滝町さんの作品。
(撮影は数カ月前のワンダーにて)

さてさて、
素敵なワンダー
6月の開催は25日です。

(円)



最新記事