今週の1冊

ふさわしい日本語

唐沢 明 (トランスワールドジャパン) 1,512円

book170526.jpg


同じ言葉でも
立場や関係で
言い回しが変わってしまう日本語。

敬語の本は数多くあれど
敬語を使うべきなのか
まずはそこがわからない。

こちらは
肩肘はらないで
言葉の使い分けができる本です。

ひとつの言葉を
3段階に分けて
使い分けることができます。

カジュアルな言い回しも
並列してあるので
言いたいことが
すぐ言い換えることができます。

ちなみに、
職場でよく聞く
「了解です」は
同僚や部下に対する言葉だそうです。

意外と使っていませんか?

皆様、気をつけましょう。



今週の1冊

ふさわしい日本語

唐沢 明 (トランスワールドジャパン) 1,512円

book170527.jpg

同じ言葉でも
立場や関係で
言い回しが変わってしまう日本語。

敬語の本は数多くあれど、
敬語を使うべきなのか
まずはそこがわからない。

こちらは
肩肘はらないで
言葉の使い分けができる本です。

ひとつの言葉を
3段階に分けて
使い分けることができます。

カジュアルな言い回しも
並列してあるので
言いたいことが
すぐ言い換えることができます。


ちなみに、
職場でよく聞く
「了解です」は
同僚や部下に対する言葉だそうです。

意外と使っていませんか?

皆様、気をつけましょう。

ジューンベリーってご存知ですか?

その名の通り、6月にベリー系の実がなる
木のことなのですが…。

ウチにもありまして。

20170601213857c6a.jpg

見事に今年もなりました(o^^o)

昨年は、ヒヨドリやスズメが来て
食べる姿が何とも可愛くて、
ほっといたら全て食べられてしまい
今年は上の方だけ残して収穫!

20170601213856271.jpg

20170601213858f14.jpg

パンケーキに乗っけたり
ジャムにしたり楽しんでいます。

自然の恵み + 可愛い来客

田舎ってサイコーですね!

(みんみん)

客用座布団25枚の天日干しを、いつもは連休にするのですが、

今年は、黄砂やPM2.5の影響で14日程遅れました。

35年前に嫁入り道具で持って来た座布団ですが、

活躍したのは、祖父のお葬式に親族が集まった時だけ(汗)

でも、梅雨入り前に干しておかないと、カビがはえたりするので・・・

仕事が休みの日、正木さん(おは朝)の天気予報で降水確率0%を

確認してから干しました。


座布団


干した後は、座布団入れの箱のふたが閉まらないくらいふっくらして、

とても気持ちが良いものです。

箱を見る度、母が揃えてくれたことを思い出し、感謝でいっぱいです。


stamp23.jpg


天国のお母さん、ありがとう!


(ハナマルコ)


綾部市に新しくケーキ屋さんができました。

特に買いに行く予定はなかったのに、
編集室スタッフにチラシを見せてもらったら
オープニング限定でお得なセットが売り出されるということなので
つい、行ってしまいました。

h524.jpg

ショートケーキとチョコレートケーキと梅のチーズスフレのセットと、
プリン、シュークリームを買いました。

ヒルトン大阪で長年パティシエをされていた方だそうで、
そんな美味しそうなケーキを子どもにあげるのは…と思って
夫と3つをそれぞれ半分こしました~(^皿^)

美味しい!
チョコケーキの中にはベリー系のソースとチョコクリームがたっぷりで、
チョコ好きにはたまらないケーキでした。

また買いに行かないと!


(ひっしー)



最新記事