まだ肌寒いものの4月に突入。
昨日、今日は青空の下、福知山お城まつりでにぎわいましたね~。


ちょこっと4月号の紹介をさせていただきます。
まずは、恒例のランチ特集。
今回は、福知山市を中心に、丹波市や宮津市のお店もラインナップ。

ラサンカを手にランチ巡りを楽しんでほしいなぁという願いを込めて
23店舗の美味しい昼ご飯を紹介しています。
掲載店はこちら

そして、そしてその中でも、私が最初に巡って食べてきたのは
餃子の王将 福知山店さんのその名も「ラサンカ定食」。

IMG_6663.jpg

「王将さんで、こんなランチを食べてみたい!」
「価格はこれくらいで…」
というラサンカスタッフの要望を取り入れていただいたスペシャルな定食。

IMG_6665.jpg

誰かが注文すると、マイクを使って厨房に「ラサンカ定食 ○×○▽×(王将用語)」とオーダーが入るため
食べている最中にも、「あ、またラサンカ定食だ!」と人気具合がよく分かり、
スタッフとしては、かなりエキサイティングなランチタイムを過ごすことができました!

しかも、
4月号からは恒例のクーポン(餃子1人前)が店内飲食でも使えるようになり(使用条件有)、
この定食と併用するとかなりお得。定食は期間限定&数量限定なので、
お早めにどうぞ。


それから「グルメ番長」ではイブーさんのマッターホンを紹介。
さっそく4月号発行翌日に買いに行くと、店頭には記事が。

IMG_6571.jpg

カットしていないものが欲しかったので、
注文すると1時間くらいで用意してくれました。

ちょっと懐かしい味がする大人のケーキ。
美味しくいただきました。


最後にもう一つ。
「ふくちFUN」の「今月のひと」でインタビューした
光秀忍たま武道大会 実行委員長の川勝さん。

今日がその大会当日でした。
忍たまファミリー、そして巨大怪獣に会いたくなり
学童野球の大会の撮影後、福知山城へ。

IMG_6668.jpg

参加した子どもたちの歓声。
実行委員のみなさんの充実した表情。
そして、どうやって作って、どうやって運んだんだろうと思うほどの巨大怪獣。
完成したのは昨日とのこと。

一緒に連れて行った娘は、参加対象となる2年後には
「忍たまに出たいな」と言っていました。
(怪獣が登場したときは、怖くて遠くに逃げていましたが…)

福知山らしいこのイベントが、ずっと続きますように。

そして新年度、いいスタートが切れますように。

(お城にのぼって筋肉痛の 円)



最新記事