昨日、円覚寺さんであった「花まつり」のお稚児さんに参加させていただきました。

もともとは娘を連れて取材に、という予定だったのですが
「せっかくなら参加してみよう!」ということで親子共々いい経験をすることができました。

0430.jpg

白い象さんを引いての行列はもちろん、祀られたお釈迦さまに甘茶をかけ、
そして落語やマジックのアトラクション。
最後に飴まきがあり、子どもたちはもう大喜び。

娘の友だちや、取材でお世話になった方々、
大勢の方にお会いすることもできた貴重なひととき。

お土産でいただいた「ブッダがせんせい」という本が秀逸で
お釈迦様のいろんな教えが分かり易く載っており、
さっそく昨日から読み聞かせしています。

「自分がされたくないことは、きみも人にしてはいけないよ」
「なんでもほしがる、よくばりな心は いつか自分をきずつけてしまうよ」
「やられたからってしかえしすると、ずっとしかえしのくりかえしだ」
「みんながうれしくなり、よろこんでくれることをしよう」
etc・・・

もちろん、ありがたい教えが旦那にもちゃーんと届くよう大きな声で音読してます。

(円)

今週の1冊

村上春樹「騎士団長殺し」メッタ斬り!

大森 望・豊﨑 由美 (河出書房新社) 799円

book170429.jpg

村上春樹の新作
「騎士団長殺し」は
お読みになりましたか?

新作が出れば
ワイドショーだけでなく
ニュースでも取り上げられる著者。

文学賞メッタきりで知られる二人が
村上春樹を語りつくします。

これがまあ、
これでもかとつっこみまくり。

騎士団長殺しは
○章を読めば全てわかる!

まず漢字が読めません!

などなど。

しかし、
全作品を事細かに討論するさまは
実は
村上春樹大好きじゃないですか・・・?

賛否両論あれども
これだけ話題にできるのは
作品に魅力があるからでしょう。

好き嫌いはともかく、
村上春樹を読んでみませんか?

この前の土曜日にクリナップさんに、サンドキャンドルを作りに行ってきました!

20170428-2.jpg

好きな色の砂を入れ物にいれ、飾りを配置し、最後にジェルキャンドルを流しいれて完成!!

なのですが、砂に模様を入れたりするテクニックもあって、なかなかむずかしい(汗)

参加者みんな作る前はガヤガヤしていたのですが、作り出すと無言・・・

真剣に取り組み初挑戦しました。

出来上がりがこれ・・・(どちらかはヒミツ)

20170428-1.jpg

100円均一でも材料がそろって手軽にできるみたいで、また挑戦してみたい!

子どもがもし小さくて、女の子ならば、夏休みの工作にしても良かったなぁと。

その後はランチに行ってからパティシエノリさんにケーキを食べに!

20170428-3.jpg

ランチのすぐ後だったからお腹はパンパンだったけど、

レモンタルトだったのもあり、ペロリと平らげてしまいました(汗)

そろそろ夏に向かってダイエット始めなければ・・・




(くまきち)

こんばんは。

まだ肌寒いはずの4月初旬
1日だけ暖かい日には
カエルが間違えて鳴いていましたが

今日は暖かく、安定してカエルの大合唱が
聴こえるようになりました^_^

さて、今話題になっている
名探偵コナンの犯人になれる
コナン顔メーカーをご存知ですか?

ラインニュースで昨日でていて
早速作ってみました。

20170427214718020.png

夫の顔。

犯人になるには、なかなかの怪しい感じ?

このサイト、
単行本が2億冊売れた記念に作られたそうです。

応募するとあなたも犯人になれるかも。
とのこと。

コナンファンの方は必見です!

こちら

ラサンカの割引きクーポンもあるし
福知山シネマさんにコナン観に行かなくっちゃ♪


(みんみん)

風光る~風薫る季節へ。。
気持ちの良い晴天が続く今日この頃・・

皆様いかがお過ごしですか? (^^)

さて、先週オープンした厚東町の
玄米・野菜キッチン“菜食玄美”さんへ
行ってきました!

山ランチ
【週替わり玄米健康定食¥980(税抜)】

ランチメニューは他に2種
お得なドリンク・デザート付も。

薄味かな? 足りないかな?と
思いましたが・・

玄米ご飯も食べ易く、
食材も豊富に使われ、
全体的にしっかりした味付けは
食べ応えも充分。

一緒に行った お友達と‥
“これ何だろ?”
“食べ易いね♪”って
話しも弾み、
しっかり⁉ ドリンク&デザートまで
美味しく頂きました♪
stamp23.jpg
追伸
夜は・・“お野菜バル”で、
お肉や野菜のグリル料理と
お酒が頂ける様です。。

(いくつになっても若妻♪)



最新記事