173311.jpg

ふと見ると、庭の桃が咲いていました。

明日から4月。
桜ももうすぐですね!

173312.jpg

173313.jpg

173314.jpg

庭もにぎやかになりそう。
花いっぱいの季節がはじまります!

花粉症のみなさんは、
鼻いっぱいにご注意を(ToT)

stamp14.jpg

(可愛いくしゃみに憧れる にゃんた)

花便りも聞かれる様になり、
やわらかな日差しが嬉しい今日この頃‥
皆様、いかがお過ごしですか?(^^)

さて、“春”と言えば‥
我が家(主に私)は“パンまつり
※一説には春の三大まつりの
1つに数えられるとか。。

定番はもとより、
新作を見付けては
ついつい買ってしまう(^_^;)

yamautipann.jpg

その上、この春は‥
同時に
ラーメン大会までが
我が家(主に私)に到来!

yamautimenn.jpg

厄介なのは‥
パンまつりもラーメン大会も、
通常の食事とは別に
してしまうこと

上着を脱ぎ捨て
身軽な季節が来るというのに‥
身重生活、まっしぐら

せめて?
トースターを当ててやる

(いくつになっても若妻♪)

スーッと息を吸って吐いて見ていると
心の中をちょっと見透かされたような
気がする写真



部屋の中から見るなんでもない景色も
朝早く散歩をしてみると
思いがけず幻想的な雰囲気に
出会えることもあります。

散歩する人とのあいさつも
へんに仲間意識が芽生えたりして。

朝露で包まれた桜の花びらも
写真に収めるときれいです。

来週が開花の本番。
天候や地域にもよりますが
霧が晴れて陽が射し出す
8時ごろがおすすめですよ。

4月号も、少しだけ桜の写真があるので
ご覧くださいね。





下写真は、
下から上にいくにつれ
だんだん霧が晴れています。
枝越しに見るグラデーションの
青空がとてもきれいでした。
(10分後には全くの青空に)

昨年4月2日撮影です。

(みんみん)

先日、先生の記事が新聞に載っていました。(悪いことで)

また、天声人語には

「偉大な勝利でなく日々の暮らしにあるささやかで
素晴らしい瞬間に気付くことが大事だと彼は説く。

木陰でレモネードを飲むとき。

パンの焼ける匂いがするとき。

魚釣り。

漏れ聞こえる音楽に耳を澄ますとき。

小学校入学からこの日までに暮らしを楽しいものにしてくれて
誇りを与えてくれた先生に出会ったことのある人はどれだけいるだろうか・・・・・・・」と書かれていました。


私は幸い凛とした愛情あふれた先生たちに恵まれ良かったなぁとつくづく思います。

子ども達の大事な成長期を共にする先生へ・・・

失望だけはさせないで下さいね。


stamp16.png



(ハナマルコ)





この間、16:00ぐらいに子どもの通っている中学校から電話・・・

イヤな予感がしながらも出てみると、なんと足の裏に木が刺さったから今から病院に連れて行きますと。。。

なんでそんなことに!?

クラブでも手をぶつけて腫れたり、目の上にアオタンを作って腫らしたりとしょっちゅうしているから

また何かドジをしたのかと申し訳なく思いつつ、保健の先生にゆだねました。。。

子どもが帰ってきてから理由を聞くと、友達と遊んでて木の下でジャンプして降りたらそこに木があって刺さったと。。。

そんなんでやぶれるなんてヤワイ靴やわ!と子どもは文句を言っていたけど、

いやいや、そこやないやろ・・・(^^;


ケガは1センチほど刺さっていたみたいで、我が家初の縫うことに・・・。(1針だけ)

20170327.jpg

今はもう抜糸も済んで、今日からやっと普通にお風呂に入れるようにも。

ケガしてから約2週間、思いっきり動けない日々を過ごし、

先生や友達にも迷惑をかけて申し訳なかったけど、子どもにとったらよい勉強になったかなと。。。

ドジなのは仕方ないけど、もう少し回りをみてほしいと思う母でした。。。



stamp5.jpg




(くまきち)







最新記事