寒気の中にも早春の息吹
感じられる今日この頃・・

皆様、いかがお過ごしですか?

さて・・昨年からの野菜高騰が続く中、
そんなに野菜好きでない私ですら

“高っ!” “肉より高いやん!”と
値段を見ては驚いております!

そんな中、初めて『豆苗』を買ってみました♪

最近は、お鍋の具材や
中華料理でもお馴染みで、
生はもちろん、煮ても炒めてもgood

調理しても量が減らず、栄養価も高く
セールだと1パックが100円未満

まさに、主婦&家計の救世主

その上・・この豆苗ちゃんの凄さは
何と言っても、その素晴らしい再生力

食用部分を切った後、
根っこ部分を水に浸しておけば再収穫可能で
状態が良ければ2~3回は収穫出来る!

早速、挑戦してみました(^-^)

1yama豆
【1日目】・・豆部分が浸らない程度の水を入れ準備完了

yama豆2
【3日目】・・諦めかけていたら部分的に伸び始める

yama豆3
【7日目】・・長さにバラつきはあるものの、食用らしく育ち始める

朝晩+気づけば水を換え、成長も楽しみに♪

数日ながら、育てる楽しみ&愛着も芽生えてきましたが、
そろそろ食べ頃・・今晩食べてやる

(いくつになっても若妻♪)

172271.jpg

Wammy(ワミー)というおもちゃです。

まげたり、ねじったり、とおしたり、
いろいろなつなぎ方ができるブロックです。

172272.jpg
丸い穴と突起でつなぎます。

これがおもしろくて!
子どもと一緒に、思わず本気で遊んでしまいます。

思い通りの形にするために、
あーでもないこーでもないと試行錯誤して、
完成したときはかなり嬉しい。

172273.jpg
バッグ

172274.jpg
帽子

172275n.jpg
買い物かご

172276n.jpg
カップ

服や靴も作れるみたいです。
やってみようかな?
ブームはまだまだ続きそうです。

(にゃんた)

何度も書いているとおり、 「季節限定」 「期間限定」 という 限定メニュー に弱いアタシ。

ということで、またまた気になる季節限定メニューが登場しましたから、食べに行ってきましたがな。

16649504_682755598564325_7823186308017508199_n.jpg

某うどん屋さんの 鴨ねぎうどん
画像に店名が書かれていますね(^_^;)

16807792_682755615230990_7365857245775038590_n.jpg

少し甘味のあるおツユと柚子の風味がたまりません。

こんがりと色づく程度に焼かれた長ネギもGOODです。
でも、ネギ好きのアタシには足りませんので、小鉢いっぱいの刻みネギもいただきましたが(^^ゞ

うん、美味しかったです。

ごちそうさま。

(なかつかさ)

第4日曜日。
今日は福知山ワンダーマーケットの日。

今後の誌面に登場していただく人物探しも兼ねて、
マーケットのオープンと同時に新町商店街へ。

この場所で出会えるとあらかじめ情報を得ていて、
ぜひお会いしたいと思っていた3人の方とお話しすることができました。

歳は?
服装は?
雰囲気は?

その方の特徴をたよりに、自ら探し当てた時のうれしさと言ったら・・・( `ー´)

4月号のSNAPページに出ていただくおしゃれさんにも
3月号に出ていただいた方にも
元ラサンカスタッフの方にも
娘の保育園の先生にも
昨日、お城で取材したばかりの方にも

とにかく大勢の知り合いの方に出会えた今日の新町商店街。

おやつに買い求めたのは、
以前、本誌「クリエイター」コーナーで紹介した
N kitchenさんのサツマイモのタルト!

023.jpg

実り多き1日に感謝して、
いただきます。

(円)




今週の1冊

指定暴力少女しおみちゃん①

井上 和郎 (小学館) 480円 

指定暴力少女

福知山市で一番多い名字は
「塩見」だそうです。

たしかに
福知山市や舞鶴市などでよく見かけます。

しかし
他府県の方にはなじみがないようです。

そんな
地域色豊かな名字の
主人公のマンガが出ました。

ヤクザの組長こと塩見巌。
命を狙われた果て、
整形手術で難を逃れようとします。

しかし、
手術が終わると、
あらびっくり。
女子中学生になっていたのです!

姿は女子中学生
中身は親分
そんなしおみちゃんが巻き起こす
暴力と愛のコメディーです。



最新記事