今月22日(日)に東京へ行っとりました。

目的は某中学校のおめでたいイベントへの出席。
アタシのようなもんまで招いていただき、ホンマに光栄ですわ。

イベントのスタートは午後5時。

東京なんかそうそう行かれへんのやから、早めに行ってウロウロすることにしました。
とかいいながら、実は3か月連続で行っとりますけど(^^ゞ

まずは昼食。

またまた、高校剣道部の偉大な後輩、梶原節紀氏が営む人気のお店へ。

170122sd1 - コピー

目黒の不動前駅の近くにある SADAKI deli さん。

昨年の11月20日から2か月ぶりです。

170122sd2 - コピー

この日の ランチメニュー はコレです。

実は新幹線の中で同店のFecebookをチェックして、速攻でハンバーグにロックオンしていました。

170122sd3 - コピー

まずは2種類のサラダ、自家製デリ、スープ、デザートがワンプレートで登場します。

170122sd4 - コピー

メインの 特製ハンバーグ

いやぁ~たまりませんわ、コレ。
ハンバーグはもちろんやけど、付け合せの茄子&パプリカが絶品です。

170122sd5 - コピー

のんびりしようと思ってましたたけど、ひっきりなしにお客さんがやってきます。
早く席を空けてあげんと気の毒ですやん。

早々に席を立ち、入口のところにあるキッチンの前でシェフ(後輩)としばし談笑。

170122sd - コピー

料理のお味もですが、この笑顔がサイコーです。

今年中に福知山で集まることを約束してお店を後にしました。

ごちそうさま。

(なかつかさ)

亀岡市のお気に入りのラーメン屋さん。

ココにも何回か登場したことがありますよね。
それはもう、京都市への行き帰りに何回も立ち寄ったもんです。

実はそのお店のお隣もラーメン屋さんなんですわ。

職業柄、やっぱ気になります。
亀岡市の知人に聞くと美味しいとのこと。

そらぁ行かなあきません。
そしたら、アタシ好みでゴッツ美味しいやないですか。

170114d1 (287x400)

さん

ラーメンの種類はアレコレあります。
でも、アタシのお気に入りはコレ。

170114d2 (400x300)

鶏そば

この日は麺を大盛&固め、ネギ多めでお願いしました。
鶏の濃厚な風味があるけれど、口当たりは実にアッサリしています。

170114d3 (274x400)

やっぱこの味、好きです。

ごちそうさま。

(なかつかさ)

福知山市内には情報誌・紙がいくつかあります。

ラサンカもその中のひとつです。
各誌・紙とも特徴があって、アタシも参考にさせてもろとります。

そんな中にず~っと気になるお店があったんですが、こないだ、ようやく足を運ぶことができました。

170108H (1) - コピー

丹波市氷上町の はっちゃく さん

このお店のお料理が某紙のクーポンに掲載されとるんですわ。
それはもう美味しそうに。

それがコレ。

170108H (2) - コピー

海鮮こぼれ丼

ネタも新鮮で美味しゅうございました。
これなら少々遠くても足を運ぶ値打ちがあるってなもんです。

ごちそうさま。

(なかつかさ)

いつものように新年早々から大忙しなアタシ。

元旦(大晦日の深夜から)は出勤。
2日は母校の高校剣道部のOB・OG会。

やっとユックリした気分を味わえるのが3日。
ということで、今年も初詣を兼ねてお出かけすることに。

まずは腹ごしらえと

170103on1.jpg

豊岡市の HE OAD さんへ。

オーダーはもちろん

170103on2.jpg

チキン南蛮

酉年やしね。

揚げたて、サクサク、ジューシーでサイコー!
ご飯とお味噌汁も絶品やわ。

森の中のログハウス・カフェ。

170103on3.jpg

景色と空気、薪ストーブの暖かさに癒される。

ごちそうさま。

(なかつかさ)

私事で恐縮ですが・・・。

12月28日は長女の誕生日でした。
早いもので25歳・・・あっという間ですわ。

161228u1.jpg

バースデーケーキは パステル さんにお願いしました。

実はちょいと無理をいうて作っていただきました。
オーナーご夫妻のお心遣いに感謝ですわ。

161228u2.jpg

お陰で素晴らしいお祝いができました。

そんな長女に好きな食べ物を尋ねたら、迷うことなく カレーライス と答えよります。

カレーなら毎日でもエエんですって。
ホンマ、 インド人もビックリ ですわ。

で、彼女の誕生日。
何が食べたいって聞いたら、答えはやっぱ「カレー!」

161228-2.jpg

それならばと、久しぶりにアタシが腕を振るいましたがな。

161228-1.jpg

我ながら、なかなか美味しかったです。

長女ばかりか、爺さん&婆さんや義妹にも喜んでもらえましたし、アタシも大満足です。

それにしても、どんだけ作んねんって?
ま、長女にいわせたら、「年内はこのカレーだけでもええわ」ってことでしたから。

おめでとう。
ごちそうさま。

(なかつかさ)



最新記事