23日は完全休養日にして、の~んびり年賀状書きをする予定やったんですわ。

それが急遽、午後から家族でお出かけすることになってしまいました。
早出出勤で帰りが早い次女の西京極の部屋に集合して、京都駅ビルのイルミネーションを見て、ついでに京都タワーでお風呂に入ろうって。

今月末で期限が切れる京都タワー展望台のチケットも持っていましたしね。
それも使わなもったいないってことで。

正直、「メンドクサイなぁ」な気分やったんですわ。
翌日は仕事やし、帰りかて何時になるかわかりませんもん。

でも、やっぱ行って正解でしたわ。

161223-1 (281x500)

めちゃくちゃキレイでしたから。

娘たちが毎年、見に行くっていうのも納得ですわ。
カミさんも何度か行ったっていいますしね。

161223-2 (281x500)

それはもう、目がくらみそうな美しさです。

161223-3 (281x500)

この位置から初めて京都タワーを見ました。

下から見上げるのとは随分と違いましたね。
最高です。

これは来年もぜひ行きたいです。

その日の夜は京都駅地下のポルタで食事をしました。

ココで食べるのなんて何年ぶりでしょうか?
京都府民やのに、東京駅の地下のほうがはるかに食べとりますわ。

まぁ夕飯時やからどこも並んではりますわ。
そこで、比較的に空いとって、それでいて美味しそうなとこを選びました。

それがココ、マルモキッチンさん。

丼料理のカフェみたいなとこやね。
「お米をおいしく食べよう!」をテーマに、お肉や海鮮を使ったバラエティ豊かな丼が20種類以上もあるんやって。

そらぁどれも美味しそうやから、決めるのに苦労しましたがな。

161223-4 (500x281)

悩みに悩んで、「むつ湾産ホタテのバター醤油炒めごはん」の大盛り(税込1080円+54円)をオーダー。

いやぁ美味しかったです。

161223-5 (281x500)

小ぶりやけど甘味がギュ~っと詰ったホタテです。

お野菜との相性もバッチリですわ。
確実にまた食べに来たいお店ですね。

161223-6 (500x266)

娘たちが食べたのもゴッツ美味しそうでした。

次は肉やろか?
それとも魚かな?

ごちそうさま。

(なかつかさ)

毎年、夏と冬に欠かさず挨拶に来てくれる後輩。

この冬も昨夜、ご家族そろって来てくれました。
いただく前からカミさんが期待している逸品を持って。

まさに捕らぬ狸の皮算用です。

161218k1.jpg

もう紙袋を受け取った瞬間からニンマリしとりますわ。

161218k2.jpg

いやらしさMAXですね。

161218k3.jpg

くりやさん金の実

161218k4.jpg

自然の風味を大切にした、栗本来の味が生かされた栗納豆で、ホンマに美味しいんです。

いつもいつも、ありがとうございます。

ごちそうさま。

(なかつかさ)

先週の水曜日は大阪に出張でした。

午後2時に福島区の某所へ出向き、あるものを大量に受け取って車に積み込むという、単純にしてハードなミッション。
あ、決して法に触れるようなものやないですから・・・念のため。

せっかく大阪まで行くんやから、午前中から行くことに。
なかなか大阪まで足を運ばれへんから、この機会に私用もと思って。

用事をすませたんがお昼過ぎ。
そこで懇意にしとるN氏に紹介してもろたお蕎麦屋さんに向かった。

161207-1.jpg

谷町9丁目にある月山(がっさん)というお店。

蕎麦処でもある地方出身のN氏にして、「あの蕎麦は違う!」と言わしめた蕎麦。
これは楽しみです。。

161207-2.jpg

オーダーは「出し巻き玉子小丼膳」(税込1000円)。

もりそばに出し巻き玉子ご飯と小鉢がセットになっとります。
蕎麦も楽しみですが、出し巻き玉子ご飯が気になりますやん。

まずはお蕎麦を・・・うん、美味しい!
実に洗練された上品なお味です。

でも、それ以上に感動したんが出し巻き玉子ご飯。
「どんなんやろ?」と思っていたら、ご飯の上に出し巻き玉子がドン!

出し巻き玉子の味がエエんはいうまでもないけど、その上にかけられとる甘辛いタレが絶品ですがな。

メニューをジックリ見直して見ると、「鴨ダレ」と書かれとります。
そうか、あの美味しさは鴨の旨味やったんやな。

板前さんの仕事っぷりもエエ感じ。
これはまた食べに行きたいお店ですわ。

ごちそうさま。

(なかつかさ)

この土日の2日間、東京へ武者修行に出かけていました。

土曜日の修行の場は両国です。
そう、国技館のあるところです。

実はアタシ、5年も東京にいたのに両国って初めて行ったんですわ。
結構、そういう場所が多いんですよねぇ・・・。

お昼過ぎに国技館側の改札口に修行仲間が集合します。
まずは腹ごしらえということで、先月25日に両国駅構内にオープンしたばかりの、江戸の食文化をテーマにした「江戸NOREN」という商業施設へ。

161203-1.jpg

こ~んな感じで土俵が設置されとります。

土俵の向こうにある深川めしを食べさせてくれる「門前茶屋」さんというお店に入りました。
オーダーしたのは

161203-2.jpg

あさり蒸籠めし

いやぁ美味しかったです。
日本料理の伝統的な技法である「炊き合わせ」を駆使して蒸籠で蒸し上げてあるんですって。

修業が終わったら夜はお楽しみの懇親会。
我々の業界(?)では「第2道場」などと呼ばれています。

161203-3.jpg

両国てすからやっぱ・・・

161203-4.jpg

ちゃんこ鍋ですよね。

コレもメチャクチャ美味しかったです。

ごっつぁんです!

(なかつかさ)



最新記事