実は1週間前、日本一の最難関といわれる試験を受けに日本武道館へ行っておりました。

今回の合格率は約0.6%。
約1000名が受験し、合格者は6名。

アタシももちろんダメでした(T_T)

さて、この試験を受ける時は、いつも前日の夕方~夜に東京に着くようにしていますが、今回はお昼前に着くようにしました。

それは、あるお店でランチをいただきたかったから。

sd6.jpg

Sadaki deli
東急目黒線の不動前の近くにある超人気のフレンチのお店です。

シェフは調理師学校で学び、日本のレストランでの修業後、2001年に渡仏、現地の2つ星レストランで修業し、フランスではミシュランガイドと双璧をなす「ゴー・ミヨ」ガイドブックの2013年版で「若きトップシェフ100人」の1人に選ばれた

sd5.jpg

梶原節紀 さん

2014年に帰国後は、「俺のフレンチ」の東京店、表参道店でシェフを務め、フランスや日本のテレビにも出演して、料理の腕を披露したりもしていました。

な~んて大層な肩書ですが、実は彼、綾部市の出身で、アタシの高校剣道部の後輩なんですわ。
2年間だけ高校で講師をしていた時の生徒でもありますから、教え子っていうてもエエんでしょうか?

アポなしでいきなりお店に入ったら、アタシの顔を見るなり

うわっ!
ビックリしたぁ!
マジっすか?
先生、どうしたんすか!?

20数年ぷりに会うっていうのに、このリアクションは嬉しかったですね。

さすがに評判のお店です。
次から次へとお客さんがやってきます。

とりあえず、日替わりのランチをお願いしました。

sd1.jpg

コレは 奥様からのサービス です。

sd2.jpg

まずはサラダやスープなどが ワンプレート で運ばれてきます。

sd3.jpg

この日のメインは ローストビーフ でした。

メインは肉料理か魚料理、料金をプラスするとステーキも選べます。
魚は山口県の漁師から仕入れたもので、シェフのお任せでした。

sd4.jpg

食後の コーヒー&チーズケーキ です。

コレでおいくらやと思います?
1300円 ですよ 1300円!

「ギリギリっすけどねぇ」
笑いながら彼はそういいますが、東京都内で、しかも一流のキャリアを持ったシェフが腕を振る料理にしては余りにもお安いですよね。

ほな、値段相応の料理かといったら、いやいやそんなことはありません。
厳選された素材で妥協を許さずに調理された料理ですから、そらぁ美味しかったです。

常にほぼ満席の大盛況やっていうのも当然ですわ。

忙しそうにしていたからゆっくりとお話しをすることはできませんでしたが、それでも2人で大笑いをしながら幸せなひと時を過ごさせていただきました。

ごちそうさま。
次は家族と行かせていただきますね。

(なかつかさ)

「職場離脱」なる制度で、今年も先週1週間の休みをもろたカミさん。

いつも思うけど、ホンマにうらやましい制度でっせ。
アタシなんか忙し過ぎて「幽体離脱」しそうやのに・・・。

さて、先週土曜日には、そんなカミさんを誘ってランチへ。

161118s5.jpg

行き先は10月8日にリニューアル・オープンした SPIGOLA (スピゴラ)さん。

オープンして1か月半ほどですが、美味しいランチが評判です。

161118s6.jpg

スピゴラのランチスピゴランチ っていうんですわ。

オーダーは日替わりパスタから

161118s1.jpg

カキときのこのクリームソース

実は、パスタの類は好んで食べに行かへんアタシですが、ココのはまた食べに行きたいと思う味なんです。

う~ん美味い!

161118s2.jpg

プリップリの牡蛎がタップリ入っとって、牡蛎好きにはたまりません。

今日もバッチリです。

161118s3.jpg

サラダの量なんかセットの範疇を超えとりまんがな。

161118s4.jpg

オーナーが手作りするチーズケーキもやさしい味です。

この味、このボリュームで1200円は超リーズナブル。
初めてやったカミさんも絶賛しとりましたわ。

パスタも絶品なんですが、実は・・・おっと、それはしばらくお待ちくださいね(^_-)-☆

ごちそうさま。

(次はどれをいただこうかな・・・なかつかさ)

8月末でランチ営業がおしまいになった広小路の Chou Chou さん。

本誌「グルメ番長」でも白雪アイスを紹介させてもらいました。

ママ(実はアタシの幼馴染)のお料理が食べられへんようになって悲しかったもんですわ。
ホンマに美味しかったから、あの味を求めてよう行ったもんなぁ・・・。

お店はそのまま残って、1か月ぐらいしたら新しい形でランチ営業が始まると聞いとりました。
それはそれで楽しみにしてたのに、一向に始まる様子があらへんやないですか。

14639879_627162754123610_8844023620311869217_n.jpg

そうこいうしとったら、11月1日に「本日よりランチを復活します!!」ってFacebookで告知されましたがな。

待ってました!
でも、カミさんにいわせたら、「(ママの)あの料理が食べられへんのなら興味がない!」とのこと。

ま、ソレは同感ではあるけど・・・。

そしたら、再開翌日に職場の前でたまたまオーナーとバッタリ。
諸般の事情でオーナーご夫妻がまたまたランチをするっていうやないですか。

ラッキー!

ということで、すぐお昼に行ってきました。
お値段が少~し上がったもんの、メニューはほとんど同じです。

14925567_627162550790297_6524540956131794233_n.jpg

オーダーはもちろん「おうちごはん」

以前は日替わりやったけど、再開を機に日替わりやなくなりました。

14991820_627163087456910_6866565646241349020_n.jpg

季節の食材を使い、しばらく固定のメニューにするらしいですわ。

うん、コレコレ。
変わらへんお味に感動ですね。

14991986_627162657456953_2555618262304936509_n.jpg

食後のコーヒーをいただきながらのんびりするのもお気に入りのひと時です。

美味しかった。

ごちそうさま。

(なかつかさ)

こないだ、妹からお土産をもらいました。

卵かけご飯で有名な 但熊 さん。
そこの弐番館にある

161103tk.jpg

ズコットチーズケーキ

コレ、メチャクチャ美味しいんですわ。
この先のON THE ROADさんへ行った帰りに、カミさんがよう買うて帰ります。

切り分けてチマチマ食べたりはしません。

161103tk2.jpg

ダイレクトにいただくんが我が家の流儀です。

ごちそうさま。

(なかつかさ)



最新記事