本誌にもクーポンが掲載されとる、餃子を1日に200万個も売るお店

勝手に「関西人のソウルフード」などと呼び、頻繁に利用させてもろとります。

大学は東京でしたから、関西ほどはお店がありません。
わざわざ都営バスに乗って食べに行ったもんですわ。

さて、お盆過ぎのことです。
猛暑の中、駅構内にあるお店へ出かけました。

めっちゃ暑いのに、胃を冷やしたくないからオーダーは 皿うどん
ガッついて食べようもんなら、口の中を確実に火傷する熱々メニューです。

カウンターに座り、 「皿うどんと餃子」 って笑顔でオーダーしたら、対応してくれたおねえちゃんが 「揚げそばと餃子でよろしかったですか?」

別に 「皿うどん」 でも 「揚げそば」 でもエエけど、なんかちょっとイラっときた心の狭いアタシ。

確かにメニューにも「揚げそば」って書いてあるけど、関西じゃあんまり「揚げそば」って使わへんやん。

160817-1.jpg

そんな細かいことどうでもエエんやけど、なんとなく釈然としない思いを抱きながら、隣に座る太ったおにいちゃんから放出される余計な熱に耐えつつお料理をいただきました。

で、レジで支払いをすませたら・・・

160816.jpg

なんでレシートは「皿うどん」やねん!?


前日の「皿うどん」と「揚げそば」問題が腑に落ちんから、翌日も餃子を1日に200万個売る別のお店に。

カウンターに座り、対応したおねえちゃんに向かって必要以上にハッキリと 「皿うどんと餃子をちょうだい」

おねえちゃん、愛想よく 「皿うどんと餃子ですね」
ちゃんと通じましたがな。

やっぱ、対応するスタッフの自覚の問題でっせ。
昨日のコは勉強が足りんな。

そうこうしとったら、アルバイトっぽい男の子がお料理を持って来てくれました。

「お待たせしました。揚げそばと餃子です」

おいっ!

アタシが注文したんは 「揚げそば」 やなくて 「皿うどん」

160817-2.jpg

伝票にかて、ちゃんと 「皿うどん」 って書いてあるがな。

160817-3.jpg

やっぱレシートも 「皿うどん」 ですやん。

この問題は長引きそうです。
しばらくは 「皿うどん」 ばっか食べなアカンみたいですわ。

ごちそうさま。

(なかつかさ)

東京4日目、最終日の公用も終わり、福知山へ戻るべく東京駅に向かいました。

東京駅に着いたら、まずは早めの夕飯です。
地下にある東京駅一番街でお気に入りの立ち食いのお寿司屋さんへ。

ココへは毎年、必ず行っています。
安くて美味しいんですよねぇ。

食事をすませて新幹線のホームに上がり、のぞみを待っていると売店のある商品が目に留まりました。

goma1.jpg

コレなんですがね。

東京土産でおなじみのごまたまご
ご存知の方も多くいらっしゃいますよね。

アレのプリンバージョンのようなんです。

goma2.jpg

思わず買って帰っていただきましたがな。

見た目はフツーのプリンです。
味は・・・フツーのプリンです(^_^;)

goma3.jpg

でも、カラメルの代わりに黒ごまペーストが入っています。

コレがまたアクセントになっとってエエ味を醸し出してくれます。
一気にフツーのプリンやなくなります。

次もまた買って帰ろ♪
ごちそうさま

おしまい。

(なかつかさ)

東京での3日目は、早朝から公用です。

夕方近くになってフリーになりました。
で、ちびっ子たちの希望で東京スカイツリーへ。

これで何回目でしょうか?
京都タワーよりも確実に多く来ていますね。

小雨の降る中、まずは展望デッキへ。
ココへ来たらお約束のコレです。

sky-pafe.jpg

スカイツリーカフェのスカイソフト

なんと マンゴー 味があるやないですか!
もちろん、マンゴー味をオーダーです。

スカイツリーからの眺望を楽しんだ後は、東京ソラマチでショッピングです。
でも、アタシはショッピングなんか眼中にありません。

sky-soft.jpg

よつ葉乳業 をめざし、濃厚なソフトクリームに舌鼓を打ちます。
「上でもソフトを食べたんとちゃうんかいっ!」というツッコミはカンベンね。

2年前の9月のブログにも登場しています。
コレ、ホンマに美味しいんですわ。

そうこうしているうちに時間もソコソコになり、ココで夕食をすることになりました。

フードコートには有名なお店がいくつかあって悩んだんですが、またまた2年前と同じ南国酒家へ。

sky-soba1.jpg

オーダーは海老あんかけつゆそば

前回は 海鮮あんかけ焼きそば やったもんですから、ちょいと趣向を変えてみました。
ま、汁があるかどうかの違いぐらいなんですが・・・。

sky-soba2.jpg

いやぁ~やっぱ上品なお味でサイコーっすね。

ごちそうさま。

~もうちょっとつづく~

(なかつかさ)

前回の続きです。

東京での2日目は夜から重要な予定があります。

日中はフリーなので、ちびっ子たちの希望でお台場へ。
フジテレビのイベントを楽しみました。

昼食は向かいのアクアシティお台場へ。

1607ramen1.jpg

お目当ては 東京ラーメン国技館

全国の有名6店が出店しています。
どこも美味しそうなんで、お店を決めるのに悩みます。

悩みに悩みぬいて

1607ramen2.jpg

東京の せたが屋 さんに。

1607ramen3.jpg

魚介の風味にパンチが利いています。

アタシは、この味は好きですね。
でも、お隣にいた外国のお客さんは、この味どうやろ・・・?

1607ramen4.jpg

脂身がプリップリの焼豚。
コレもたまんないです。

他のお店も気になったんですが、いかんせん食欲が・・・。
若けりゃ2~3杯ぐらいいけたんでしょうね。

ごちそうさま。

~つづく~

(なかつかさ)

先月24日から27日までの4日間、ちょいと東京へ行っとりました。

毎年のことですが、決して遊びに行ったんやないですからね。
ま、わずかに取れたプライベートな時間にお出かけはしましたが。

初日は早朝6時に福知山を発ち、10時過ぎに東京着。
永田町のホテルに荷物を預け、すぐに西巣鴨に移動です。

まずは腹ごしらえ。

1607kakou1.jpg

今年もグルメ番長パート1で紹介した 華興 さんです。

ホンマは関西ではなかなか食べられへん タンメン を食べたかったんですが、回鍋肉 があまりにも美味しそうやったもんで(^^ゞ

1607kakou2.jpg

もちろん、グル番で紹介した 餃子 もオーダーしましたよ。

もっちもちの皮と肉汁があふれ出す具がたまんないです。
いつ食べても変わらない美味しさに大満足ですわ。

ごちそうさま。

~つづく~

(なかつかさ)



最新記事