小学校の教室に、子どもでも作れるお菓子の本があるらしく、
それを読んだ息子が「自分でスイートポテトを作りたい!」と言い出しました。

若干の面倒臭さを感じたものの、
やりたいということはやらせてあげねば…という親心が
なんとか勝ち、作ることに^^;

さつまいもの皮を剥くところから、小さく切り、蒸した後(←危ないので私がやりました)
潰して砂糖やバターなどを混ぜて型に入れるまで、ほぼ息子一人でやりきりました。

IMG_2322.jpg

IMG_2332.jpg
↑貸出禁止の本だったため、自由帳にレシピを書き写してきました

できたスイートポテトはとっても美味しかったです^^

そして何より、楽だった!
ほとんどやってくれたので、私は材料を計ったり洗い物をするだけでした。

また作ってくれないかな~


(ひっしー)

車に乗るようになって十数年。
初心者の頃は、自分のことで精一杯でしたが、だんだんと余裕が出てくると
他人の運転が気になるものでして。

通勤時間、やたら蛇行してるなあと思ったら、車内でヒゲを剃ってるおっちゃんやったり
この前は、運転しながらメイクしてる人も見かけました!

そこまで危険運転をしてる人は稀ですが
ブレーキのタイミングやったり
合流のタイミングが自分の思いと違うと
イラッとすることありますよね…
信号が赤のときに、
かなり手前から減速して
完全に止まり切らずに
青になるのを待つ人とか…(-ω-;)

挙げればキリがないんですが。
なんか車の運転って顔が見えない分、
その人の性格がよく表れるように思います。

かく言う私も、
遅刻しそうな朝は、飛ばし気味。
車間距離も若干詰め気味。
でも会社に到着したときに
前の車がスタッフのやったと気づいたときには、ちょっと気まずいです。

顔が見えないからこそ
慣れた道の慣れた運転だからこそ
誰に見られても恥ずかしくない
マナーと安全運転を心がけたいもの。

雨の日の帰り道
ふと、そんなことを思いましたとさ。

stamp27.jpg

( こんがらがっち )



もうすぐ8カ月になる孫のおもちゃです。


160628.jpg


最初、握ってなめられる物から、振ってガラガラ音がする物に替わり、

下の歯が生えてきたので、カミカミ噛めるおもちゃへと・・・



今のお気に入りは、お友達から頂いたねずみちゃんです。

しっぽを引っ張ると、ブルブルしながら動きまわります。

孫の方にねずみが向かって来ると、キャッキャと声をあげて笑ったり、

最後は、しっぽをつかんで振り回したり、かぶりついたりしています(笑)


stamp21.jpg


これからも、成長に合わせてかわいい仲間たちが増えていくのが楽しみです。


stamp31.jpg


(ハナマルコ)

オープン前から
ラサンカのお仕事でi行く機会があり
とっても気になっていて中々行けなかった

綾部のPaddleさんに行ってきました。

ご夫婦で手作りされた店内は
おしゃれでとっても落ち着きのある
雰囲気でした。

ご夫婦のほのぼのと優しい雰囲気が
店内にも漂うすてきなお店でした。
IMG_3995.jpg

やっとプライベートで行くことが
できました

女子三人で女子会です~
ケーキとボリュームたっぷりの玉子サンド



1466951864536.jpg

とってもおいしかったです。

なんだかゆったりした休日になりました。

今度はランチに行こう・・・


(hide)


先週の土曜日から2日間、某団体の夏季合宿に参加しておりました。

行先は「京都府北部のチベット」と呼ばれる(地元の鬼そば屋の6代目から聞きました)とこにある北陵コミセンです。

宿泊は、いつものように「こぶし荘」。
前にも書きましたが、ココの食事って豪華で美味しいんですよ。

160625.jpg

土曜日の夕食。

160626.jpg

日曜日の朝食。

ご飯がピカピカで美味しいもんですから、ナンボでも食べてしまいます。

ハードな合宿ですが、美味しい食事で元気100倍ってなもんです。

ごちそうさま。

(なかつかさ)



最新記事