今月初めのこと。

和歌山へ出かけなアカン用があったので、オフィスをフェードアウトしたんが午前11時になる頃。

道中のSAで昼食を――とも考えたんやけど、途中でどんなことがあるかわからへんし、土曜日のことやから昼食時になったら混雑するんは明らか。
そやから、食べてから出発することに。

11時に開いとって、しかもパパッと食べられるお店となると・・・。
真っ先に浮かんだんが本誌でもクーポンをお世話になっとる餃子を1日に200万個も売るお店。

なんとなく麺の気分やったし、焼きそば、皿うどん、ちゃんぽんあたりをオーダーしようとカウンター席に座ったら、1枚の魅力的なポップが目に入った。

瞬間、麺のことなんかスッカリ意識の中から吹き飛んでしもたがな。

コレやっ!

即決でオーダー。
もちろん、餃子も付けて。

160402-1 (300x400)

黒旨炒飯

焦がし醤油で味付けされたビジュアルは真っ黒。
ところが、それに反して味はまろやか。

160402-2 (300x400)

絶品やで、コレ。

クセになるなぁ。
でも、定番メニューなんやろか?

(なかつかさ)

先々週、先週の続き、いよいよ最終回です。

喫茶めくるを後にし、同じ道を歩いてホテルに戻りました。
荷物を持ってロビーに集合です。

予定通り午前9時にバスが出発。
研修2日目は宮島です。

miyajima1 (375x500)

ちゃんと行っていたという証拠です。

どういうわけかガイドがついていて、厳島神社など島内を案内してくれます。
この団体の研修でも2度目、プライベートを含めると何回目の宮島でしょうか・・・正直、もう案内は不要なんですが(^_^;)

昼食後はフリータイム。

それぞれ目的の場所があるらしく(なんだかメロンパンを買いに行ったのが多かったですね)、パッと散って行きました。

アタシはというと、お土産を買ったり、お気に入りの杓文字屋さんに行ったり。

あ、コレだけは外せないというのがありました。

miyajima2 (500x376)

焼き牡蛎。

今回はポン酢とレモン汁で美味しくいただきましたとさ。
おしまい。

(なかつかさ)

先週の続きです。

マツダスタジアムで広島vsDeNAを観戦。
見ず知らずの観客同士がハイタッチを交わすなど、応援の一体感に酔いしれました。

その日の夜は「広島で2番目に安うて旨い店」という酔心本店で広島の郷土料理、名物料理に舌鼓を打ちました。

翌日は午前9時にホテルを出発です。
それまでの時間は自由に使えます。

6時半から朝食をいただいた後、平和記念公園と原爆ドームまで歩きました。
ここには何度足を運んでも、厳かな気持ちにさせられます。

公園のベンチで独り佇みながら、辺りの景色や行き交う人たちを眺めていました。

8時前になると、そこから5分ほどの喫茶店に向かいます。

160327-1 (400x300)

喫茶めくる

狭い裏通りにひっそりとあるお店。
広島に来たら絶対に行きたいと思っていたお店です。

お店に入った瞬間、とても懐かしい気持ちになり、思わず笑顔がこぼれていまいます。

160327-2 (300x400)

コーヒーをいただくと、その気持ちがさらに大きくなります。

実はココ、京都・東山にあった喫茶feカフェっさで働いていた女性が4年前にOPENさせたお店なんですよ。

喫茶feカフェっさは本誌「グル番」パート1でも紹介しましたし、このブログにも度々登場しました。
今はもうありませんが、長女が住んでいたマンションの1Fにあったお店です。

めくるさんの雰囲気は喫茶feカフェっさにソックリです。
コーヒー豆は元喫茶feカフェっさ店主で、今は稼業の老舗喫茶店を継いだ方から仕入れられています。

だから懐かしさを感じるのも当然ですね。

160327-3 (300x400)

お団子ねえさん(アタシら家族は親しみを込め、そう呼んでいました)も変わらずお元気でした。

最初は気付いてもらえなかったんですが、「実は喫茶feカフェっさの上に住んでいた・・・」と話すと「あぁーっ!」

出発時間もありましたし、お店もあっという間に満席になったので、ゆっくりとお話しすることはできませんでしたが、本当に楽しいひと時を過ごすことができました。

今度はぜひ家族で行きたいものです。

(なかつかさ)

先月26、27の両日、研修で広島へ行っとりました。

ええ、研修ですよ、研修。
ちゃんと1泊研修です。

なんの研修?
広島の文化を学びに行ったんですわ。

広島の文化といえば、まずはコレでしょう。

160326-1 (400x225)

広島東洋カープ

初めてMAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島に行きましたが、それはもうスタンドは見事に赤一色

最近、カープ女子なるものが話題になることが多いですが、確かに若い女性の観客が多いのにはビックリしました。
アタシのお隣も若いカップルでしたしね。

160326-2 (400x225)

この日の先発は 黒田博樹 投手。

スクリーンに黒田投手が映し出されたときの盛り上がりというたらハンパやなかったですね。
ホンマにエエときに行くことができました。

試合開始は午後2時。

160326-3 (225x400)

その前に腹ごしらえを。

160326-4 (400x225)

ホルモン焼きそば

コレ、なかなか美味しかったです。
こういう場所で食べるから余計にそう感じるんでしょうね。

試合は5回にDeNAが先制したものの、6回に広島が逆転。

160326-5 (400x225)

7回には ジェット風船 を飛ばす応援も経験しました。

広島は8回にも1点と追加し3-1で勝利を収めました。

160326-6 (400x225)

7回1失点の力投で今季初白星を挙げた黒田投手のヒーローインタビューも最高でした。

(なかつかさ)



最新記事