先日子どもたちが通う小学校で
6年生を送る会がありました。

いつもは学年ごとの
リハーサル見学だけでしたが
今年はその時間に行くことができず
5、6年の保護者だけに許された
“本番を見学できる特権”を行使!
最初から最後まで堪能してきました。

子どもたちが一生懸命歌う姿は
とってもいいものですね。
年々涙もろくなっているのを自覚しつつ
さすがに卒業生の親ではないし…と
油断しきっておりましたが
終盤には我慢しきれず、涙腺崩壊。
6年生の保護者ですか?っていうくらい
号泣してしまいました(TдT)

送る会が無事終わると
次は卒業式です。
5年生の娘は、式で『蛍の光』の
オルガン伴奏をするらしく
練習に余念がありません。
引っ込み思案だった子が
今回は伴奏に立候補したと聞き
毎朝奏でられる曲を聴きながら
成長を感じています。

春から、わが家の子供たちは
6年生と4年生になります。
いよいよ、小学校生活も終盤?!
嬉しいような寂しいような…
複雑な心境です。

見逃してしまいそうな勢いで
毎日が流れていきますが
子どもたちの成長を
しっかり見守りたいな、と
思う今日この頃。

160229.jpg

というわけで、
やっとこさ雛人形出せました。
ギリセーフです、たぶん(;´Д`A
最近何かと反抗的な長女の
健やかな成長を願って☆

( こんがらがっち )

昨日は某大会の引率で姫路の兵庫県立武道館に出かけておりました。

集合・出発は早朝5時15分。
そらぁもう眠いのなんのって。

閉会式が終わって帰途に就き、西紀SAで休憩。
時間は午後5時50分。

6時まで10分ある。
ラッキ~♪

なんでラッキーかというと・・・

160228odori1.jpg

踊りたこ焼き の営業時間に間に合ったから。

6時までにココに来られることってあんまりないんですよね。
もちろん、オーダーしました。

160228odori2.jpg

こうやって見ると、何の変哲もないフツーのたこ焼きです。

でもね・・・

160228odori3.jpg

1個に1匹、イイダコが丸ごと 入っとるんですわ。

お値段は6個で500円。
もちろん、味も絶品。

本誌でも紹介したいもんですね。

ごちそうさまでした。

(なかつかさ)

天気も良かったので、娘と動物園に行きました。

半年ぶりくらいかなぁ。

新聞では、

動物園が広くなった、

レッサーパンダが立つ

などの記事を目にしていたので、

早く行かなくっちゃと思っていたのです。


娘は大喜びで、レッサーパンダのぬいぐるみを持参。

久しぶりの動物園は、好天にも恵まれ、

かなりの人で賑わっていました。

まずはレッサーパンダ舎へ。

しらたまちゃんも、キャラちゃんも元気に活動中。

娘はぬいぐるみを2匹に見せようと、

必死で「レッサーパンダー!!」と呼びかけていましたが・・・。

0228-1.jpg

ご飯の時間ではなかったので、立つ姿は見られず。

残念。


その後は、園内を1周してウサギちゃんに餌をやったりして

新しく広がったゾーンでひなたぼっこ。

私はベンチに座って、持ってきた本を1冊読むことができ、

娘は池の周りを休憩をはさみながら楽しそうにランニング。

0228-2.jpg

このゆったりとした時間が、

また明日からの活力になりますように。

(円)

今週の1冊
塩 地球からの贈り物
片平 孝 (PHP研究所) 4,968円 

塩 地球からの贈り物

人類の生命維持に不可欠であり、
国家の紛争をも起こしてきた塩。

その塩に魅せられた著者の
40年の集大成がこちらの図鑑です。

塩の結晶のきらめきに、
岩塩や塩の湖の風景は、
まさにこの世のものではなく、
スターウォーズに出てきそうで
映画の世界の中のようです。

塩を作る人々の姿も掲載され
あたりまえのように塩を得ることができる
それがいかに恵まれているのか知りました。

地球の雄大さと奥深さを感じる一冊です。

我が家の梅の木が花を咲かせました。

IMG_1601.jpg


通勤途中にある木々はもう満開に近いくらい咲いていますが、
うちは山の上の方にあるので、他の木よりも遅めでした。

去年、この梅で漬けた梅酒と梅シロップが美味しかったので
今年も作りたいなーと思っています^^

今年は酵素シロップにしてみようかな。


(ひっしー)



最新記事