先日、佐渡の友人から宅配便が届きました。

趣味の世界からつながり、すでに10年以上のお付き合いがあります。
実際にお会いしたことはありませんが、古くからの友人のような親近感があります。

foodpic6363733.jpg

箱には だだちゃ豆 とあります。

だだちゃ豆?
調べてみたら、枝豆の一種で山形県庄内地方の特産品だとか。

友人の姉上が山形にいらっしゃり、それでコレを送ってくれたのでしょう。
そういえば、昨年も山形のりんごを送っていただきました。

foodpic6363728.jpg

箱の中にはこんな袋がいくつか入っておりました。

説明書にある通り、ゴシゴシ洗ってサッと茹でます。
ゆで時間はほんの2~3分です。

早速、いただきました。

うまいっ!

普通の枝豆よりは小ぶりですが、味が濃厚です。
伸ばす手が止まりません。

あっという間に1袋を完食ですわ。

ほんとうにありがとう。
ごちそうさまでした。

(なかつかさ)

お盆休みを少しずらさせてもらい
先週、家族旅行「広島」へ行って来ました!

その日は、台風が中国地方にピッタリ合わせたかのようにやって来る悪天候。
何もかもが初めてのチビ太のために、電車→新幹線→船→路面電車と
乗り物をメインに楽しむ予定でしたが、出発からつまずいてしまいました。


でも、幸運の持ち主である私のおかげ(?)で、博多まで行く新幹線は
何とか広島までは運行!

広島駅に着いたとたん、電車待ちで、多くのお客さんでごった返していました。
宮島までのフェリーは運休…。
(旅館は宮島なんですけど)



0831-2.jpg

0831-4.jpg

フェリー欠航の件は運に任せ、初日は、呉の大和ミュージアムやてつのくじら館へ
「永遠の0」で予習?ができ子どもたちも大興奮!

0831-1.jpg

何とか夕方にフェリーにも乗れ、宮島にたどり着くことができました!
翌日は、天候も回復し予定通りの観光~。
0831-3.jpg


今回唯一の私の希望、宮島~平和記念公園の世界遺産航路に乗り
瀬戸内海や元安川からの眺めを旅することができました。

色々とハプニングもあり大変な旅行でしたが、
予定は全てクリアでき、楽しかったです☆


(みんみん)

ちびこが行きたいと言っていた「長谷川義史の世界展」に行ってきました。

IMG_1521.jpg

彼女の大好きな絵本のひとつ「いいからいいから」。

市の美術館に行ったときに展覧会のチラシを見つけて以来、

「絶対行きたい!」と言い続けていました。

まだ会期があるわ・・と油断していたら、来週で終り。

なんとか約束が守れてヨカッタ。


初めて訪れたのですが、丹波市の植野記念美術館は

建物も素敵でいい場所でした。



長谷川さんの絵本は図書館で3冊ほど借りて読む程度でしたが、

ユーモアに溢れているのはもちろん、

大人が読んでもじんわりあたたかくなるような、そんな物語がいっぱい。



エレベーターの中など、館内にはいろんなイラストが飾られ、

「いいからいいから」ワールドに。

ジオラマセットやかるたコーナーなんかもあり、ゆっくりと楽しめました。

帰りに、好きな絵本を1冊買ってあげると約束したのですが、

たくさんの著書の中からちびこが選んだ本は

「いいから いいから」シリーズではなく・・・

「大阪うまいもんのうた」。

IMG_1554.jpg

保育園で習った歌がイラスト化されていて、これも面白い!!

ちびこよ、誘ってくれてありがとう!

すっかり長谷川さんのファンになってしまいました。


いいからに出てくるおじいちゃんのように、

どんな困難もピンチも「いいからいいから」とゆったり笑い飛ばせたらいいな。

(円)

今週の1冊
「傘をもたない蟻たちは」
加藤 シゲアキ 著 角川書店 1,404円

傘をもたない蟻たちは

NEWSの加藤シゲアキの、芸能界を舞台にしない短編集。

恋や仕事など、人生に不器用な登場人物たち。

自分自身の感情に振り回されます。

悲しみと苦しみ、やるせない孤独。

そして訪れる劇的な変化。

結末は詳しく描かれていません。

あなたは主人公に訪れる変化をどう受け取りますか?

先日、こんな可愛いおやつが出ました。

モンキーバナナ

久しぶりに見ました「モンキーバナナ」

小さくても味はしっかりバナナなんですね~♪

一人で一房いけちゃうくらいのサイズでした。

(いそっち)



最新記事