先日、佐渡の友人から宅配便が届きました。

趣味の世界からつながり、すでに10年以上のお付き合いがあります。
実際にお会いしたことはありませんが、古くからの友人のような親近感があります。

foodpic6363733.jpg

箱には だだちゃ豆 とあります。

だだちゃ豆?
調べてみたら、枝豆の一種で山形県庄内地方の特産品だとか。

友人の姉上が山形にいらっしゃり、それでコレを送ってくれたのでしょう。
そういえば、昨年も山形のりんごを送っていただきました。

foodpic6363728.jpg

箱の中にはこんな袋がいくつか入っておりました。

説明書にある通り、ゴシゴシ洗ってサッと茹でます。
ゆで時間はほんの2~3分です。

早速、いただきました。

うまいっ!

普通の枝豆よりは小ぶりですが、味が濃厚です。
伸ばす手が止まりません。

あっという間に1袋を完食ですわ。

ほんとうにありがとう。
ごちそうさまでした。

(なかつかさ)

ちょうど1週間前のことです。

市内の某所へ急遽、朝一で出かけなアカンようになってしまいました。
それはもうバタバタっとです。

アレコレ動き回って、気がついたら3時のおやつの時間やないですか。
昼食もまだです。

幸いにして某所の中にはレストランもあります。
駆け込みましたがな。

ところが、残っていたのは麺類のみ。
ま、時間が時間やからしゃあないわね。

とりあえず、ざるうどん(500円)をオーダーしました。

う~ん・・・

11822603_452084778298076_4716063057527749320_n (400x225)

この盛りってショボくない?

(なかつかさ)

今月7日から9日まで、広小路通りの福知山シネマ2階の多目的スペース「シネマ+プラス」で、 淑徳高校のみなさん による 淑徳cafe“Thanks” がありました。

コレ、「若人チャレンジ事業」なんやそうです。
福知山市中心市街地活性化事業の一環で、まちなかの商店街等を、学生による企画立案をもとにアイデアの発表舞台とし、賑わい作りを目的とした事業ですって。

エエやん

食べ物の企画なら、アタシが行かんわけには・・・ということで、2日目の8日(土)にカミさんと2人で行ってまいりました。

150808-1 (400x300)

入口では高校生が元気いっぱいでお出迎えです。

おっちゃん、なんか照れ臭いですやん(^_^;)

アタシらが行ったときは、ほぼ満席状態の大盛況。
まさにぎりぎりセーフって感じでした。

でもね、少し遅めやったもんですから、お客さんが一斉に帰ってしまわれました。
おかげで、の~んびりとさせていただきました。

150808-2 (400x300)

で、アタシらの後に来られた方も一生懸命に写真を撮ってはります。

オーダーは

150808-3 (400x300)

アタシが 豚の角煮カレー

150808-4 (400x300)

カミさんが 坦々つけ麺

地元の素材を使って高校生自らが考案したメニューで、どちらもお値段は800円。
いやいや、玄人はだしで両方ともメチャクチャ美味しいやないですか!

カレーが美味しいのはいうまでもないんですよ。

でもね、この角煮なら白ご飯だけでもガツガツいけちゃいますわ。
カレーには茄子とシメジがええアクセントになっとります。

坦々つけ麺もシェアしてもらいましたが、こりゃあアッサリ風味でナイスです。

つけ麺なんですが、お上品に食べられへんぐらいお気に入りの味やったんでしょうね。
カミさんはタレと辣油をぶっかけとりました。

いやぁ~ごちそうさまでした。
次の企画が楽しみです。

(なかつかさ)

先月、京都市内でよく行くパスタ専門店が福知山にオープンしました。

うれしかったですねぇ。
満を持して先日、カミさんと待ち合わせて行ってみたら・・・ババ混みやがな(;´д`)

どうにもパスタな気分やったから、餃子を1日に200万個売る店で中華風パスタ。

150801.jpg

アタシは焼きそば(+ミニ炒飯&餃子)、カミさんは贅沢冷麺。

ごちそうさま。

(なかつかさ)

先月26日(日)から4日間、東京へ出かけとりました。

そらぁもう暑かったです。
特に前半の2日なんかシャレにならん暑さでしたわ。

初日の昼食は、アタシの母校の近くにある 中国料理華興 へ。

2012年9月号のグルメ番長で紹介したお店ですが・・・覚えてはります?

夏にココへ来たら決まってオーダーするのが

14385827871810.jpg

冷やし中華のゴマだれ

そして、忘れたらアカンのがグルメ番長で紹介した

14385827638340.jpg

華興餃子

いやぁ~変わらない美味しさに感謝です。
ごちそうさま。

(なかつかさ)



最新記事