今年の父の日に長女からもろた 「大人のためのマンゴープリン」 の続きです。

MP1.jpg

なんとなく ゴージャス感 があふれとりまっしゃろ?

「完熟」「果実感」「コク」 と、そそられる文字が並んでますやん♪

MP2.jpg

それはもう、 チョ~濃厚 でメチャクチャ美味いんですわ。

まさに、アタシの好みにド・ストライク!
さすがは長女、アタシのツボをよう心得とりますわ。

ホンマにありがとう。
ごちそうさま。

(なかつかさ)

昨日は、みなさんご存知のとおり 父の日 でした。

いや、あまりご存知やないでしょうか。
どうも 母の日 にくらべたらマイナー感が否めないような気が・・・。

そんな風に考えながらも、京都市内の長女からキチンと父の日のプレゼントが届きました。

マンゴー が大好きなアタシやから

foodpic6183160 (400x300)

大人のためのマンゴープリン

長女もお気に入りの逸品らしいです。

こないだ友人の結婚式で行った金沢の土産も入っとりました。
こちらは金粉入りのお茶やそうです。

キチンと手紙まで添えられとるのは、実に長女らしい気配りです。
次女は絶対にこんなことをしません。

なんせ、何から何までアタシにソックリですから。

え・・・プリンの感想?
それはまた今度(^_-)-☆

(なかつかさ)

本誌「グルメ番長」でも紹介した麺屋ソミーズさん。

進化を続けとるってことは、このブログにも書いたことがありますよね。
そやから、大将のブログは欠かさずチェックしとかなアカンのですわ。

今月初め、エライ気になる限定メニューが大将のブログに登場しました。

こりゃあ行かなあきませんやん。
ということで、先週金曜日に行ってきましたがな。

オーダーは、その限定メニューの

TCN-1 (400x300)

ザ・チキン・ヌードル

「元々、『鶏そば』ってあったやん」

そんな野暮なツッコミはノーサンキュー。
「鶏そば」を英訳しただけとちゃいますから。

4.5キロ級の上林地鶏を丸ごとぶちこんだ濃厚スープ。

アタシはアッサリ系が好みで、濃厚系は苦手。
それでも食べたいと思ったのは、豚骨やなくて鶏ベースやから。

TCN-2 (300x400)

カルボナーラとちゃいまっせ!

うん、予想通りしつこくない。
コレならアタシの弱い胃にもやさしいです。

実はアタシ、あの店や、この店の、コッテリドロドロなんかを食べたら、3日ぐらい胃がもたれて食欲がなくなるんです。

味は見た目のまんま濃厚やけど、後味はスッキリ。
いやぁ~美味しかったです。

週末限定のメニューやったから、次はいつ登場するんでしょう?
もう1度、食べてみたい味です。

ごちそうさまでした。

(なかつかさ)

昨日は地域の球技大会でした。

男子はソフトボール。
中六人部小学校区の9つの自治会がトーナメントで戦います。

ここ何年かは他の行事なんかとバッティングしたりで、アタシは久々の参加です。

150607-1.jpg

グローブを引っ張り出してくるのも久しぶりでした(^^ゞ

アタシら後正寺は2回戦から登場。
久々に参加のアタシは控えです。

初戦は乱打戦になり、13-8で勝利を収めました。
アタシの出番もなしです。

満を持して3回戦(準決勝)に先発登板。
バックの守備に助けられ、完封勝利で決勝戦への進出を決めました。

でも、久しぶりやったもんですから、それはもうフラフラ。

150607-2.jpg

決勝を待つ間、体育館の脇でゴロンと横になっとりました。

決勝戦は抑えに回ろうと思ってたら、監督である自治会長が (お前が先発で)投げろ!」
そんな、もうすぐ50のオッサンに殺生だっせ!

しゃあないから必死のパッチで投げましたがな。

で、またまたバックの固い守備に助けていただき

150607-3.jpg
150607-4.jpg

2試合連続の完封で優勝!

どうなることかと心配しとりましたが、やぱりアタシってYDK(やれば・できる・子)なんですね。

YDK(やっぱり・できひん・子)にならなくてホッとしました(^_^;)

150607-5.jpg

若いコたちの活躍も素晴らしかったです。

賞品が缶ビールっていうとこが田舎の球技大会ならではですね。

150607-6.jpg

夜は公民館で祝勝会です。

呑んで、食べて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
やはり地域のつながりっていうのはイイですね。

さあ、次は怒涛のように押し寄せてくる筋肉痛との戦いです(>_<)

(なかつかさ)

みなさん、本誌に 「名所めぐり」 っちゅう人気コーナーがあったんをご記憶でっしゃろか?

「グルメ番長」 が始まる前やから、5年ぐらい前まで長~く続いたコーナーです。
実はアレ、中盤以降はアタシが担当しとりました。

さて、昨日は久々の完全OFFやったもんですから、カミさんと丹後へ出かけました。

まずは、最近リニューアルされた某施設へ行き、続いてお昼を食べるために 伊根 へ。

150531-1.jpg

舟屋の里公園

「名所めぐり」の取材に行って以来やから、実に7年ぶりでした。
カミさんは初めてです。

正午前の到着で、駐車場はほぼ満車状態。

1階の 油屋 さんは満席やったもんですから

150531-2.jpg

2階の レストラン舟屋 さんへ。

なんとか座ることができましたが、こちらもほぼ満席の大盛況。
伊根に来たら、やっぱ魚でしょう!

ということで

150531-3.jpg

海鮮丼 をオーダー。

いやぁ~美味かったっす。

カミさんは「あら煮定食」をオーダーしたんですが、「どんだけあんねん!?」っちゅうぐらいあら煮が。
少しつまんでみましたが、そちらの味も絶品。

骨だけ残してキレイに食べ尽くしたカミさん曰く 「デートで女の子が食べたらアカンなぁ」

若い女の子が あら煮 なんか食べるかいな!

舟屋群の景色を眺め、美味しいお料理もいただき大満足。
充実した休日を満喫し、リフレッシュすることができました。

さあ、今週も頑張っていきましょう。

(なかつかさ)



最新記事