29日(日)に大江町内宮 参道一帯で開催された
元伊勢内宮 参道マルシェ に行ってきました。

雨の予報で心配していましたが時々小雨が降る程度でした。
たくさんの人で賑わっていましたよ。

美味しいものをたくさん食べて
旦那のリクエストでこちらをget。

15331.jpg

ホームメイドの石けんです。
たくさんある種類の中から2つをチョイス。
使うのが楽しみです。

楽しい休日を過ごせました。

(K)

各ご家庭には、いわゆる「お袋の味」みたいな、その家独自の味付けというか、料理というか、そういうもんがありますよね。

それが飛び切り美味しくもあり、懐かしくもあり・・・。
「カレーはお母さんの作るのが最高!」なんていうのを耳にしたり、目にしたりすることもよくあります。

時に、その家独自の食事に関するローカルルールを全国共通のものやと思い込んでいて、外で大恥をかいたりすることがありませんか?

我が家の娘たちも、高校や短大時代にあったそうですわ。

さて、ウチの婆ちゃんが作ってくれる料理には、たまにビックリさせられることがあります。
特に洋風のものにその傾向が顕著です。

最近では・・・

150330.jpg

クリームシチューにチクワが入っとりました。

(なかつかさ)

いよいよ今年も野球シーズンが始まりましたね。

先日、テレビをつけると、

プロ野球(阪神戦)、サッカー(チュニジア戦)、フィギュアスケートをやっていて、

「うわ~どれ見よ?!」とうれしい迷い。

結局、その夜はサッカーを見ていたのですが、

やっぱりルールを一番把握している(つもりの)野球が大好きです。


さて、福知山の学童野球の大会は昨日(土曜日)からスタート!

DSC_7686.jpg

昨日は青空の下、ちびこも一緒にグラウンドへ向かいました。

最近ちょこっと英語のお勉強をしているちびこは

「ドンマイ、ドンマイ!!」という大きな掛け声を聞いて、

自分もなんとか言わなきゃと思ったのでしょう。

「グッナイ(good night)、グッナイ!!」とグラウンドに向かって叫び、

何人かを振り返らせていました(・・;)

ご迷惑をおかけしました・・・。


そして今日は一転、時折雨が降る中、8試合を撮影しました。(ちびこは留守番)

DSC_7915.jpg

DSC_8013.jpg

コールドゲームはあったものの、すごい大差という試合はなく、

この寒い冬、みんなトレーニングを頑張ってきたんだねぇ・・・

なんて思いながら、エールをおくりました。

リニューアルしたラサンカの腕章(黄色から黄緑になりました)を見て

「あ、ラサンカや」と声をかけてくれた少年たちも。


新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

5月号(4/23発行)では、できるだけ多くのチームの奮闘を誌面で紹介します。

(円)

母校の府立工業高校で3/21(土)、ドリームテクノピアという
小学生向けの催し物があり家族で行ってきました。

懐かしい校舎にプチ感動。

文化祭はここでカラオケしたな…

あー、ここで卒業式の日に、○○先生と話をしたな…

そうそう、ここに座って付き合っていた彼と放課後に話をしたした!

などなど、2歳になる次男の手を繋ぎながら過去を振り返り、

その彼は今の旦那となり

その旦那に手を引かれ長男はこんなものに乗らせてもらったり

0327-3.jpg

ワニたたきもしたり
0327-4.jpg

黒い線だけを追っていく装置がありびっくりしたり
0327-5.jpg

高校生がこんなものを作れるなんて、本当にすごいと思いました。

他にも軽食や無料でワッフル、ぽん菓子、綿菓子などもあり

すごく楽しめる催し物で、大勢の人で賑わっていました!

私もモノ作りが好きなので、子どもにもモノ作りの面白さが伝わっていればいいな。


(a)


先日、三女の小学校の卒業式がありました。(涙)


卒業式


私が、ラサンカの仕事を始めたのは、三女が7カ月の頃・・・

ブログにも、よく掲載していたので、ラサンカと一緒に成長してきた様に思います。

ホントに、あっと言う間でした。

涙、涙の卒業式になるかな~って、心配していましたが、

全然、実感がなさ過ぎて・・・

今も、ホントに中学生になれるの~?

って感じです。(汗)



子どもの成長は嬉しいですが、ちょっと寂しい様な・・・

4月からは中学生!

元気に部活・勉強を頑張ってもらいたいです!

引き続き、皆勤賞も!


(kiyobu)



最新記事