各ご家庭には、いわゆる「お袋の味」みたいな、その家独自の味付けというか、料理というか、そういうもんがありますよね。

それが飛び切り美味しくもあり、懐かしくもあり・・・。
「カレーはお母さんの作るのが最高!」なんていうのを耳にしたり、目にしたりすることもよくあります。

時に、その家独自の食事に関するローカルルールを全国共通のものやと思い込んでいて、外で大恥をかいたりすることがありませんか?

我が家の娘たちも、高校や短大時代にあったそうですわ。

さて、ウチの婆ちゃんが作ってくれる料理には、たまにビックリさせられることがあります。
特に洋風のものにその傾向が顕著です。

最近では・・・

150330.jpg

クリームシチューにチクワが入っとりました。

(なかつかさ)

京都市内へ出かけることの多いアタシ。

娘たちのところへ行ったり、大会や講習会に参加したり、各種会議に出席したり。

もっぱら車で行きますが、最近はよほど急ぎのとき以外は縦貫道を利用しません。
国道9号線をのんびりと走ります。

道沿いにいろんなお店がありますから、そこへ立ち寄るのも楽しみのひとつです。
朝早くや夜遅くに行き来することが多く、なかなか難しいですが・・・。

先日、ずっと気になっていた亀岡市内のラーメン屋に立ち寄ることができました。

店名から「あのラーメン屋と関係があるんかな?」と考えていましたが、出てきたラーメンを見て

150322-1 - コピー

コレは間違いないやろうと思いました。

スープを飲んでみると、それは確信に変わりました。
あの店の味です。

亀岡市内の先輩によると、なんでもあのラーメン屋の直営店が何年か前に店名を変えたんだとか。

アタシの好みにどストライクなラーメンですから、昨日も京都市内へ出かけた帰りにカミさんと行ってきました。

150322-2 - コピー

今回は餃子とライスをセットにして。

コレは次からも楽しみです。

(なかつかさ)

3月14日は、ご存知 ホワイトデー ですわな。

義理厄介 でもろたチョコレートにもキッチリお返しをせなアカンから、なかなか男っちゅうのもたいへんでっせ。

そらぁね、多くの女性陣は何を返してきたかで査定しよるからたまったもんやありません。

そんな陰口を聞いたもんやから、アタシは前の職場で謹んで辞退する旨を朝礼で宣言したりしました。
お陰で 変わり者 あつかいをされましたけどね。

さて、カミさんが先週の金曜日にてんこ盛りの菓子類を持って帰りました。
そう、職場の男性陣からお返しでいただいたものです。

それだけカミさんもバラまいたっちゅうことですわ。

そのてんこ盛りの中でアタシが気に入ったのがコレ

15WD (400x225)

春らしくて エエやないですか♪

(なかつかさ)

ラサンカ編集室恒例のランチミーティング♪

今回も2グループに分かれて実施されました。

ウシさんチームは前日に。
アタシたちブタさんチームは6日です。

場所は市内の某回転寿司屋さん。

150306-1.jpg

いざ、突撃開始!

それはもう、食べるわ!食べるわ!!
とりわけ凄まじかったのがブタさんチームのリーダーの●●さん。

カラオケでマイクを離さない人は何人も見てきましたが、回転寿司で注文用のタッチパネルを離さない人は初めて見ました。

150306-2.jpg

アタシが確認できただけでもリーダーはデザートが4皿でしたね。

寿司・寿司・寿司・寿司・デザート・寿司・寿司寿司・寿司・デザート・寿司・寿司・寿司・寿司・デザート・寿司・・・こんな感じなんです。

150306-3.jpg

リーダーが食べ終わるのを待って、ランチミーティングは終了。

取材や制作以外でのリーダーのバイタリティーを垣間見た、そんなランチミーティングでした。

(なかつかさ)

先月8日の円さんのブログに登場するソフトクリーム。

そう、ミニストップのプレミアムベルギーチョコソフト。
その監修がマウンテンの水野直己さんなんですね。

アタシが京都市内の帰りに必ず立ち寄る京丹波町のミニストップ。

そこには

150228-1 (400x300)

こ~んな風にポップが掲げられとります。

で、そのソフトクリームっちゅうのが

150228-2 (300x400)

コレですわ。

でも、アタシが食べたんは

150228-3 (300x400)

練乳いちごパフェ です。

ごめんなさい。

(なかつかさ)



最新記事