かれこれ5年前からちょくちょくブログに登場する京都・東山。

長女が5年前から2年間住み、次女も2年前から住んでいます。
その次女が今月末、いよいよ東山を離れることになりました。

本誌「グルメ番長」でも福知山市外のお店を中心に紹介していたパート1で東山界隈のお店を紹介しました。

マルシン飯店さん(2011年9月号)
喫茶feカフェっささん(2012年2月号)
はやしさん(2012年3月号)
やまもと喫茶さん(2013年4月号)

公私共に、ホンマにお世話になってたんですね。

そんな東山を離れるにあたり、次女の引っ越しの準備をするついでに、昨日はカミさんと挨拶がてらウロウロとしてきました。

150222-1 (300x400)

まずは河原町三条の六曜社さんでモーニング。

いきなり東山とちゃうって?
いやいや、ココの1階店のマスターは、かつて喫茶feカフェっささんのオーナーやった方なんです。

家業であるこのお店を継ぐべく、こちらへ移ってこられました。

お皿にスプーンも砂糖もミルクも置いていないのは、ブラックで飲むことを知っていただいているからなんです。
ま、常連の証ですね。

続いては知恩院へ向かう華頂道の近くへ移動。

150222-2 (301x400)

白川の畔にある和風雑貨店の洛禅さん。

「モダン和イズム」をテーマにしたお店で、カミさんがお気に入りでした。
東山に来たときには必ずといっていいほど足を運んでいたもんです。

ココの奥様は超のつく美人。
穏やかな話口調で、京美人の見本のような方でした。

150222-3 (300x400)

残念ながら奥様はご不在でしたが、オーナーとアレコレお話しをさせていただきました。

帰りにはオリジナルのCDもいただきました。
お店に流れていたBGMがソレやということで・・・なんとミュージシャンやったんですね(失礼しました)。

お昼時ということで、次女も合流して昼食へ。

150222-4 (300x400)

東大路通りにある六花さん。

帆布カバンで有名な一澤信三郎帆布さんの斜め向かいにあります。
かつては喫茶feカフェっささんがあった場所で営業をされていました。

このお店が1階にあるからという理由で、長女は自らが住むマンションを決めたというエピソードがあります。
で、住み始めたころには喫茶feカフェっささんに代わっていたんです。

150222-5 (400x225)

日替わりランチをいただきました。

母娘で営んでいらっしゃり、食材として使われる自家製の無農薬野菜がとても美味しいです。
昨日のランチ(チキンと野菜の炒めものとカレー風味のスープ)もサイコーでした。

全ては回れませんでしたが、引っ越し当日にでもお邪魔したいと思います。

(なかつかさ)

昨日は完全OFF!

せっかくの休みやし有意義に過ごさんともったいない。
まずは朝一でカミさんの美容院のお供。

朝ごはんも食べんと出かけたから、その後は ホアンカン さんへ。
朝早くから行くのは初めてのこと。

ということで

150215hoann.jpg

モーニング

メニューは日替わりで、昨日はフレンチトースト。
このボリュームはうれしいやん。

その後はアッチへ行ったり、コッチへ来たり。

お昼ごはんを食べた後は、カミさんと カラオケ・バトル
5時間を超える熱闘の結果は・・・

150215karaoke.jpg

僅差で アタシが勝利 (^_^)v

今日はちょっと声が出にくいなぁ。

(なかつかさ)

日曜日やのに、昨日は仕事をしとった良い子のアタシ

お昼はカミさんと待ち合わせて、フレスポ福知山にあるカプリチョーザさんへ。

福知山にOPENして以来、ず~っと行きたいと思っていましたが、ようやく念願がかないました。

150208-2 (600x800) (300x400)

アタシらは待たずに座ることができましたが、あっという間に満席。
日曜日ということでご家族が多かったですね。

さて、何をオーダーしましょう?
散々迷って

150208-1 (600x800) (300x400)

トマトとニンニクのスパゲティ

思っていた以上にボリュームがあって満腹。
もちろん、お味も大満足です。

でも、失敗したことが3つ。

①お行儀が悪くてソースが跳ねてシャツが汚れた
②思いのほかニンニクの香りが強くて午後の仕事に差し障った


そして・・・

③ラサンカ・クーポンを持って行くのを忘れた(T_T)

次はキッチリと持って行きます。

(なかつかさ)

土曜日は加盟する某組織の総会が京都市内でありました。

雪にビビリながら予定よりも早めに車で出発したんですが、京都市内は青空も見えるエエ天気やないですか。
つくづく福知山は田舎やと思ったもんです。

総会は午前中で終了。
会場の丸太町から地下鉄で東山まで移動し、次女の部屋で待つカミさん&次女と合流しました。

まずは昼食ということで

150131-1.jpg

三条神宮道 にある MIYAKO さんへ。

ココに来るといつも何を食べようか悩みます。
今回は季節柄

150131-2.jpg

カキフライ定食

牡蠣が大好きなアタシは、冬の間にどんだけ食べんねんってぐらい牡蠣を食べまくります。
牡蠣がダメな方って結構いらっしゃいますが、人生の喜びのかなりの部分を損していると思いまっせ。

せっかく神宮道まで来たんやから久しぶりに 平安神宮 まで足を延ばすことにしました。

150131-3.jpg

この風景ってご覧になったことありませんか?

某コンビニのCM に出てくるのが、このお店なんですよ。
次女が住む界隈は度々CMやドラマに登場しています。

150131-4.jpg

すぐ裏の武道センターや武徳殿には年に何度も来ていますが、 平安神宮 へ足を運ぶのは何年ぶりでしょうか。

150131-5.jpg

カミさんと次女はおみくじを引いていました。

150131-6.jpg

春から京都市内で新たに社会人としてのスタートをする彼女は、どんなお願いをしたんでしょうかね?

(なかつかさ)



最新記事