先週の我が家の会話…

「週末どこ行く?」

「春節やし南京町行く?」

「南京町は多いで~!土曜日天気良いらしいし、黒井城にでも行こか」

ということで、城はありませんが…

丹波市春日町の国指定重要文化財史跡『丹波黒井城跡』へ登山することにしました。



自他共に認めるゲーマー小学1年生の長男、

朝から行く気マンマン!2歳の次男

頂上での昼ごはんにおにぎりとお茶を準備。

遭難時用に、あめとチョコ。(何があるか分かりませんから…)

sanchou.jpg
二の丸から春日町(黒井駅)方面を撮影

sanchou2.jpg
本丸

sanchou3.jpg
ベンチが何箇所かあり、休憩ができます


途中の休憩所で、遭難時用のおやつを食べつくし

誰もいない頂上で「やっほー」大会を開き、見事、夫の声だけ木霊し

大会終了後に頂上に着いた人と、恥ずかしいご対面を果たし

どうにか、無事に登山終了となりました。

予想以上に子どもたちも喜んでくれてホッ。


頂上には桜の木があったので、また桜の季節に登りたいと思っています。



●黒井城

豪勇をうたわれた赤井(荻野)直正が城主で

戦国時代の丹波を代表する山城です。

織田信長が、明智光秀に丹波平定を命じ、

明智の大軍と黒井勢との間に、二度攻防戦が繰り広げられたそうです。



(a)


先日、神戸市立王子動物園に行ってきました!(息子が・・・笑)

この日は、パンダさんの動く姿は見れなかったそうです。


パンダ1

パンダ2


こちらを見て笑ってるみたいですが・・・

実は、目をとじています。

目のまわりが黒く、目立たなくていいですね~。

仕事中に、私もこうなるかも~~~(汗)


(ハナマルコ)


先日、甥っ子の子どものお食い初めがあり、久しぶりに実家に行ってきました~。

日々、何かと忙しくて、なかなか行く機会がありませんが、やっぱり実家は

いいですよね~。

甥っ子も3人いますが、みんな友達みたいに仲が良いし、そのお嫁さんとも、

めっちゃ喋って話しが尽きないくらい楽しいです。

みんなで、ワイワイご飯を食べて、その後出てきたのが、お姉ちゃん作のこの肉まん!


豚まん


みんなお腹いっぱい!って言ってたけど、私は2個完食!!

皮は、もっちもちで、ほんのり甘味もあり、中身はジュ―シー!

もぅ、激ウマでした~!

あ~、話してたら、また食べたくなってきた~~~


(kiyobu)


かれこれ5年前からちょくちょくブログに登場する京都・東山。

長女が5年前から2年間住み、次女も2年前から住んでいます。
その次女が今月末、いよいよ東山を離れることになりました。

本誌「グルメ番長」でも福知山市外のお店を中心に紹介していたパート1で東山界隈のお店を紹介しました。

マルシン飯店さん(2011年9月号)
喫茶feカフェっささん(2012年2月号)
はやしさん(2012年3月号)
やまもと喫茶さん(2013年4月号)

公私共に、ホンマにお世話になってたんですね。

そんな東山を離れるにあたり、次女の引っ越しの準備をするついでに、昨日はカミさんと挨拶がてらウロウロとしてきました。

150222-1 (300x400)

まずは河原町三条の六曜社さんでモーニング。

いきなり東山とちゃうって?
いやいや、ココの1階店のマスターは、かつて喫茶feカフェっささんのオーナーやった方なんです。

家業であるこのお店を継ぐべく、こちらへ移ってこられました。

お皿にスプーンも砂糖もミルクも置いていないのは、ブラックで飲むことを知っていただいているからなんです。
ま、常連の証ですね。

続いては知恩院へ向かう華頂道の近くへ移動。

150222-2 (301x400)

白川の畔にある和風雑貨店の洛禅さん。

「モダン和イズム」をテーマにしたお店で、カミさんがお気に入りでした。
東山に来たときには必ずといっていいほど足を運んでいたもんです。

ココの奥様は超のつく美人。
穏やかな話口調で、京美人の見本のような方でした。

150222-3 (300x400)

残念ながら奥様はご不在でしたが、オーナーとアレコレお話しをさせていただきました。

帰りにはオリジナルのCDもいただきました。
お店に流れていたBGMがソレやということで・・・なんとミュージシャンやったんですね(失礼しました)。

お昼時ということで、次女も合流して昼食へ。

150222-4 (300x400)

東大路通りにある六花さん。

帆布カバンで有名な一澤信三郎帆布さんの斜め向かいにあります。
かつては喫茶feカフェっささんがあった場所で営業をされていました。

このお店が1階にあるからという理由で、長女は自らが住むマンションを決めたというエピソードがあります。
で、住み始めたころには喫茶feカフェっささんに代わっていたんです。

150222-5 (400x225)

日替わりランチをいただきました。

母娘で営んでいらっしゃり、食材として使われる自家製の無農薬野菜がとても美味しいです。
昨日のランチ(チキンと野菜の炒めものとカレー風味のスープ)もサイコーでした。

全ては回れませんでしたが、引っ越し当日にでもお邪魔したいと思います。

(なかつかさ)

厚生会館で開かれた「うまいもの展」にちびこと行ってきました。

2日目やし、天気もあんまりやし・・・、

そこまでの人出ではないかなぁと思っていたのですが、

10時過ぎに到着すると、大勢の人でにぎわっていました。

DSC_4273.jpg

↑会場ではイベント取材中のラサンカスタッフ(Yさん)にも遭遇。


とりあえず、ちびこが欲しがった「おもち」、福山ファームさんの「いちご」、

神戸焼さんの「焼きそば」(3月号本誌「グルメ番長」で紹介)を購入し、

おばあちゃんのお土産用に「ばら寿司」を。

ちびこは食べ物以上に、ステージに飾ってあった雛人形が気になったようで、

何度も近くで見ては、自宅にあるミニ雛飾りを思い出して比較したりしながら

興味津津の様子でした。

DSC_4262.jpg

さてさて、いよいよ明日は3月号の発行日です。

HPではもう最新号がチェックできますよ。

(円)




最新記事