明日はハロウィンですね。

月に1回通っているリトミックで、ハロウィン仮装で参加すると
参加費を割引してくれるというイベントをしていたので軽く仮装してみました。

01bfe44ba85719efc5e325ffc1783f645c63b7fa38.jpg
息子が園で作ったマントとネットでダウンロードしたお面です

娘はどうやらこの格好が気に入ったみたいで、鏡の前で行ったり来たりしていました(笑)
リトミックにはフリフリのミニーちゃんドレスの子やプリキュア、怪獣、キョウリュウジャーなど
いろんな格好の子がいてとてもかわいくておもしろかったです(^^)


ハロウィンと言えば、
先日、親戚にかぼちゃを丸ごと1個もらったので
煮物にしたりケーキにしたりパンに入れたりしてなんとか消費したのですが、
その親戚へのお礼に作ったかぼちゃケーキをあげたら
「そんなに気に入ってくれたんなら…」と、また丸ごと1個もらってしまいました(´ー`;)

かぼちゃは好きだけど…どうやって食べるかが目下の悩みです。


(ひっしー)

♫ 真っ赤だな~真っ赤だな~♬
20141028_144859.jpg
街路樹や山々が少しずつ色付き始めましたね~

皆様、如何お過ごしですか?(^^)

色鮮やかな紅葉を描く基となる、
紅葉には有難い?
急な冷え込み&激しい寒暖差ですが、、

我が家にとっては例年以上の試練

と言うのも・・
お陰様で、先週から ようやく
1階の大規模改修工事(通称:夢あるリフォーム)が
始まりこの不自由生活とも
残り1カ月強で お別れなのですが、、、

今1階は外壁だけを残し、全部撤去の廃墟状態
玄関開けたら~ならぬ、2階の部屋のを開けたら・・
ほぼ外で、とにかく寒い

その上、お風呂難民の為
先週から来月半ばまで、夫婦揃って
通いを強いられております

(某)通いって聞くと
羨ましく思われますが・・
ナントそこにも試練が待ち受けておりました

冗談みたいですが・・
出入り口の自動ドアが
かれこれ1カ月前から故障中で
浴場と脱衣場の間が全開状態
だから、、なのに、とにかく寒い

行って、風邪を引く訳にもいかず・・
細心の注意を払いながら入るは、
癒されるどころか
なかなかのハードワーク

入浴を終え
に着く頃にはホトホト疲れ果て
倒れ込む様に眠る毎日

まぁ・・こんな事も過ぎてしまえば
笑い話になるのかなぁと思いながら
夢あるリフォームだけを心の拠り所に
ただ前だけを向いて
日々、試練と戦っております

(いくつになっても若妻♪)


こんにちは。
寒くなりましたね。

先日、仕事で朝日新聞のクリアファイルを使用していました。
よく使う、右開きの時は・・・ 

ガッツ石松
1414481539698.jpg

反対にすると・・・

松坂桃季くん。

1414481527934.jpg

ファイルの向きにより・・・仕事に影響するのか・・?



でもガッツ石松の顔もなんだか癒されて・・・
うちの娘の生まれたての顔のそっくりで・・・

やっぱり明日は松坂桃李と仕事をしよう。

みなさんのクリアファイルはどなたが・・・・?

(U)

本誌「グルメ番長」にも登場し、クーポンも掲載させていただいている 麺屋ソミーズ さん。

最近ではラーメン専門誌はもちろん、各種情報誌でも取り上げられています。
アタシもチョクチョク行きますが、いつも超満員ですわ。

そんなソミーズさんで 秋冬限定メニュー が大人気です。

DSC_0635 - コピー

濃厚煮干しラーメン

コッテリなトリトンスープに煮干しを炊き込んだスープがブレンドされています。
煮干し粉は使われていませんからホンマモンの煮干しの味が楽しめます。

一口すすると、濃厚な煮干しの風味がガツンっときます。
鈴木みのるにゴッチ式パイルドライバーを食らったような衝撃です。

もちろん美味いです。
ハマります。
クセになります。

本誌「グル番」で紹介したとおり、アタシのお気に入りはネギブラック。
しかも、コッテリ系は苦手。

それやのに、この味はジャストミートでした。

ただし、煮干しが苦手な方はダメでしょうね。
ソミーズさんも「オーダーしないで」とのことですわ。

さて、次はいつ行こうかな?

(なかつかさ)

昨年、保育園でちびこの担任をしていただいていた先生が

綾部で雑貨屋さんを始めた、ということで昨日夕方行ってきました。

10月10日にオープンしたばかりの雑貨と木のおもちゃchirp(チャープ)さん。

DSC_3932.jpg
すっかり夕暮れ時の写真ですが…


DSC_3914.jpg

海外の木のおもちゃ、フェアトレード雑貨、北欧小物など・・・。

DSC_3918.jpg

木のおもちゃなので、お値段はしっかりしますが、

出産祝いなどのギフトなんかにも良さそう。

私がコレクションしたくなるような小さくてかわいい積み木なんかもあり・・・

見ているだけでも楽しめました。

もちろん見るだけではなく、触って試すことのできるおもちゃもあり

ちびこは夢中になって遊んでいました。

DSC_3921.jpg


DSC_3922.jpg
店内にはハンドドリップしたコーヒーを飲めるカフェスペースも。

先生らしいほっこりしたお店でした♪

「ラサンカもよろしくお願いします」とちょこっと営業もしつつ・・・

次回はコーヒーも飲んでみたいと思います。

ちびこは久しぶりに会った先生に、少し恥ずかしそうにしながらも、

帰りの車の中で『先生、「また来てね」って言ってくれたよ』と誇らしげに言っていました。

お店の詳細はhttp://chirp-toys.com/をどうぞ。



最新記事