8月15日の午後のこと。

土砂降りの雨の中、宇治市在住の後輩がご家族といっしょにフラリと職場に立ち寄ってくれました。
お墓参りに帰ってきたとのことです。

手ぶらやないとこがうれしいですね。
お茶所・宇治ということで

DSC_0345.jpg

中村藤吉本店生茶ゼリイ(抹茶)

抹茶系のスイーツが苦手なアタシですが、コレはメチャクチャ美味しかったです。

「エライ雨やから気ぃつけて帰りや」
そういって見送りましたが、まさかその後にあのような大水害が起こるとは・・・。

この度の豪雨により被害に遭われたみなさまに
心よりお見舞い申し上げます。

(なかつかさ)

13日の夜遅く、京都市内で保育士として働く長女が帰省しました。

明日の朝早くに京都へ戻るというので、今夜は外食と洒落込みました。
行き先は丹波市柏原町の

DSC_0342.jpg

銀鮨

前にも書きましたが、大将はアタシの高校剣道部の後輩です。
ということは長女の先輩にもなります。

次女は何度か来ていますが、長女は今日が初めてです。

DSC_0343.jpg

アタシも昨年の11月以来です。

午後5時半頃に着くと店内はもう満員です。
相変わらずの大繁盛ですわ。

DSC_0344.jpg

オーダーはいつものシェフのお任せ♪

今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

(なかつかさ)

4日のブログのとおり、先月末に東京へ出かけておりました。

当然、手ぶらで帰ってくるわけにはいきません。
ということで、お土産です。

アタシの性分として、いつも同じもんを買うのは面白くありません。

今回は

DSC_0282 (400x300)

銀座のチーズケーキです。

いや、銀座で買うてきたチーズケーキやなくて、 「銀座のチーズケーキです。」 が商品名です。

あの 東京ばな奈「見ぃつけたっ」 のとこから出とります。

そやから

DSC_0283 (400x300)

なんとなく雰囲気が似とりますよね。

DSC_0284 (400x299)

マスカルポーネクリームカスタードクリームが2層に重なっとって、そらぁ美味しいです。

まさに 都会の味 ってとこでっしゃろか?

さてさて、次は何を買うて帰ろかな・・・。

(来月も東京へ行かなアカン  なかつかさ)

本誌「グルメ番長」にも登場した 浅草家 さん。

連日、相変わらずの賑わいを見せています。
その浅草家さんに先月末、新メニューが登場しました。

DSC_0311 (481x640)

クロワッサンたい焼き

今、あっちこっちで大ブームですよね。

生地が薄い層になっているからサクサクパリパリ。
浅草家さん自慢の自家製のあんこやカスタードクリームとの相性もバッチリ。

ホンマに美味しいです。
アタシもちょっとクセになっています。

今なら発売記念価格で税込200円です♪

(なかつかさ)

なんか古い曲名のようなタイトルですが。

先月の27日から30日まで、東京へ出かけておりました。
毎度、毎度の遊びやなく、ちびっ子たちの引率です。

ホテルは池袋の東口やったんですが、その近くに、いま剣道家の間で話題になっとる和風スポーツバーがOPENしました。

DSC_0240.jpg

和風スポーツバー残心

7月30日がグランドオープンやったんですが、アタシらはプレオープンの27日に招待されました。

スポーツバーといいながら、実は剣道に特化した居酒屋なんです。

DSC_0241.jpg

入り口の店内側は 日本武道館 を模しています。

料理長が高知のご出身ということで、土佐の料理がラインナップされとります。

DSC_0242.jpg

鰹の塩たたきは マイウーでした。

DSC_0243.jpg

当然、素材にはこだわっとるそうです。

食べるのに夢中で写真を撮り忘れましたが、初めて食べた 鰹の巻き寿司 は絶品でした!

剣道に特化されたお店ですから・・・

DSC_0244.jpg

スタッフのコスチュームはこんな感じです♪

みなさんも池袋に行かれる機会がございましたら、ぜひとも残心に足をお運びください。

(なかつかさ)



最新記事