第一声の挨拶が『暑いねぇ~!』で始まる今日この頃・・
皆様、如何お過ごしですか?

この時期 どこの ご家庭でも勃発するのが、、
世に言う⁉ “家庭内ク-ラ-戦争”

我が家も、クーラー大好き夫とクーラーが苦手な私との
付けて回る&消して回る戦いを、静かに展開中!

特に熱戦だった“就寝時のクーラー戦争”は、
寝室を別にする事で、平和な和解合意に至りました♪ メデタシ!メデタシ!

ナント!私・・今夏まだ一度も就寝時にクーラーを付けて おりません!!
例年なら、起床時の気怠い疲れや夏の冷えに悩まされている頃ですが・・
お陰様で、暑いながらも すこぶる元気な毎日を過ごしております♪

そんな私の、酷暑を乗り切る必須アイテムが これ!

20140730_072819_Richtone(HDR).jpg

20140731_124942.jpg

特製オリジナル甘酒ヨーグルト豆乳♪と頭皮美容液&ヘッドスパグッズ♪

冬の飲み物?ってイメージの甘酒ですが・・
昔(江戸時代)は、酒粕の栄養成分が珍重され
滋養強壮+夏バテ防止の手軽な栄養補給に
冷やした甘酒が広く親しまれ、
町には甘酒売りの行商さんも大勢いた位
夏の定番飲料だった様です。

酒粕には女性に嬉しい美容成分が豊富で
元々、甘酒&粕汁 大好きの私は
甘酒+ヨーグルト+豆乳+甘味料+レモン汁(または酢)を入れた
特製飲料を食事代わりに毎朝飲用しております♪

美味しくて栄養満点!腹持ちも良いので、
食欲が減退気味な暑い夏の朝に ピッタリな
オススメの栄養美容ドリンクです♪

そして、もう一つが熱帯夜の必須アイテム
頭皮スッキリ美容液&ヘッドスパグッズ♪

これは常時 枕元に置いて、寝る前の際々に
先ず美容液を頭皮に たっぷり塗布。。
その後、スパグッズで頭皮全体を
優しくキュッキュッとマッサージ♪

清涼感のある美容液が頭皮全体に行き渡り
スース―した心地良さで頭スッキリ♪
その心地良さのまま気持良く眠りに付く訳です。

皆様も 是非お試し下さい♪

(いくつになっても若妻)




こんにちは。みなさん夏休みはいかがお過ごしですか・・・・?

うちの二人の子供たちはそれぞれに大忙し。

うちの娘Rは、吹奏楽コンクールにむけて毎日練習の日々
暑い中、頑張っています。

息子のKは、夏休みに入った途端、サッカー遠征へまず、岡山へ・・・

そして7/28~長野へ



1406702836994.jpg


二泊してそのまま大阪南港から・・・
船に乗り・・・北九州に行くそうです。

帰ってくるのは8/3になるようです。

Kが一週間もいないのは、人生初

家族はちょっとさみしいけど・・・
きっと本人はのびのび・・・

夏休みにいろんな経験をして・・・少しだけ成長した姿がみれるとうれしいな・・・



みなさんは夏休み楽しんでますか・・・?

(U)



7月のある土曜日、美山自然文化村というところへ行ってきました。
かやぶきの里のさらに奥へ行ったところにあります。
美山自然文化村にはオートキャンプ場があり、テントを張って泊まることができます。
今回私たちが利用したのは日帰りキャンプ場で、9時から17時までテントやタープを張ることができます。

着いたら夫がタープを張っている間、川遊びをしました。

P1100742.jpg

川の水はすごく冷たくて気持ちよかったです。
釣りをしているおじさん達や他にも川遊びをしている家族連れがいました。
この日は少し曇っていて気温があまり高くなかったのですが、川で泳いでいる子たちもいました。

川の中には(息子曰く)めだかがいて、息子は採るのに必死!
ずーっとアミですくっていました。

タープを張り終えた夫とバトンタッチして私はバーベキューの準備に。

P1100757.jpg

焼きそば4人分とトウモロコシ2本とおにぎり4つと、普段の昼食だったら十分な量を
用意していたのですが、あっという間になくなってしまいました。
まさかトウモロコシを子供たちがそれぞれ1本ずつ食べるとは思っておらず、
特に1歳半の下の子もほとんど一人で食べきってしまったのには驚きました。

そして食べ終わってからも川遊び。
今度はカニを探すそうで、あっちこっちの石をひっくり返していました。

その後、私たち夫婦はお昼にお腹がいっぱいにならなかったので中途半端にお腹がすいてしまい、
自然文化村内にある石釜ピザ屋さんへ行きました。

P1100787.jpg

何気なく注文したマルゲリータがとてもおいしかったです!
美山産の牛乳で作ったチーズが弾力があり、「チーズ食べてる~!」って感じがしました。
(今までどんなチーズ食べていたんだか・・・苦笑)

このチーズ、自然文化村の売店でも販売しているということなのでおみやげに
買って帰り、家でトマトソースパスタを作った時に乗せてみました。

01ff771b2722997fb03c7eba8e1a17b9ce4973265b.jpg

やっぱりおいしかったです!(^^)
次はマルゲリータを作るぞー!

美山自然文化村はキャンプをしなくても普通の部屋に泊まったりもできるし、
お風呂があったりレストランがあったりいろいろと施設が充実していて
アウトドア苦手な人でも楽しめるような気がしました。
ぜひこの夏休みに出かけてみてください(^^)



(ひっしー)

みなさん、ラサンカ8月号はご覧いただいたでしょうか?

8月号のグルメ番長

N0000.jpg

麺屋ソミーズ さん。

誌面で紹介したのは ねぎブラック

衝撃的な出会いをして以来、ず~っと食べ続けていました。
でも、いつもいつも 違う表情を 見せてくれるんです。

だから、 進化を続けるラーメン!」 というキャッチにしました。

せっかくですから、アタシが保存しているねぎブラックの画像を、食べた順にご紹介いたします。

N0315.jpg

N0407.jpg

N0503.jpg

N0724.jpg

ね、少しずつ違うでしょ。

だから、 また次も食べてみたい♪ と思うんでしょうね。

(なかつかさ)

市民交流プラザで開かれた絵本作家、荒井良二さんの講演会に行ってきました。

好きな作家さんなので、最初、図書館でチラシを見たときには「ウソ~ッ!」とびっくり。

ぜったい行こうと心に決めたのです(`~´) 

そして、今日。

午前中、ちびこと一緒に図書館へ。

絵本を読んで、借りて、森cafeさんで休憩。

カプチーノを飲んで、ちびこと一緒にアイスクリームを食べました。

DSC_3554.jpg

ちびこが選んだのはいちご味。

甘すぎず、いちごの自然な味がするさっぱり系アイス。

ラサンカクーポンで350円が300円に!

このアイス、私は絶対リピートします。


そしてそして、いったん自宅に帰り、昼ごはんを済ませてから、

旦那にちびこを預け、再び市民交流プラザへ。

講演は1時半スタート。

偶然にも隣に座ったのは、同じくラサンカライターのnaokoさん。

しかもサイン会があるということで、たくさんある著書の中から、

私と同じ絵本を持ってきていました。

DSC_3555.jpg

「そのつもり」。

ちびこは「ピンポーン」がお気に入りなのですが、

せっかくサインをいただくなら、大判の本のほうがいいかなぁと。

ちびこの名前を入れて、書いてもらいました。

荒井さんは、私の想像以上に作家というよりアーティスト。

エネルギーとアイデアに満ちたユニークな方で、同じ時間を共有でき、とっても光栄。

ルールの中で自由を探求するパワーをいただきました。

DSC_3557.jpg

絵本を読みながら、ちびこにも伝えたいと思います。

(円)





最新記事