実はアタシ、某組織の全国規模の講習を受けるため、21日~25日までの4泊5日で奈良へ行っていました。

会場は奈良市中央武道館。
朝6時半から夕方5時半まで、朝食と昼食の時間を除いてひたすら練習、練習の毎日です。

DSC_0090.jpg

これは 朝5時半頃 の武道館です。

毎日、この景色を眺めながら宿舎から武道館まで徒歩で通いました。

DSC_0096.jpg

この 広~い道場 で、北海道から沖縄までの各都道府県から選ばれた63名が汗を流しました。

過酷な練習に 「こりゃあ地獄やな」 とこぼしたもんです。

3日目の夜には同部屋の方と車で 銭湯 に出かけました。
宿舎に風呂はありますが、それはもう狭い風呂なんですわ。

DSC_0099.jpg

ま、こんな宿舎ですからしゃあないでしょう。

で、銭湯の名前は 極楽湯
地獄から極楽なんですが、「どっちにしても命がないなぁ」 なんてシャレにもならないことをいいながら、至福の時を過ごしました。

DSC_0088.jpg

銭湯でいただいた コーラフロート があんまり美味しかったもんですから、思わずおかわりをしちゃいました。

大学の合宿以来のハードな5日間でしたが、なんとか乗り切ることができました。
やっぱ、アタシって やればできるコ なんですね。

(なかつかさ)

もう1か月以上前のことなんですが・・・。

4月の初め、カミさんと京都市内の次女のところに出かけていました。

長女も合流しており、娘たちは2人でお出かけ。
しゃあないから、アタシら夫婦もフラッと出かけることにしました。

なんとなく足が向いたのが河原町三条にある老舗喫茶店 「六曜社」 さん。

そう、ココは本誌「グルメ番長」で紹介し、このブログにも登場した喫茶feカフェっさのオーナーのご実家が経営されているんです。

喫茶feカフェっさは1年前に閉店し、オーナーは六曜社の1階店を継がれました。
で、久しぶりにオーナーに会いに行ったんです。

今回で2回目でしたが、いつも大繁盛。

NCM_2340.jpg

美味しいコーヒーとお母様が作る素朴なドーナツをいただきました。

以前と変わらず、コーヒーはカップとソーサー以外にスプーンなんかを置いてありません。
それがブラックで飲むことを覚えてもらっている常連の証みたいでうれしかったです♪

(なかつかさ)

母の日の昨日、カミさんと上川口に住むお袋のところへ行ってきました。

せっかくココまで出てきたことやし、そのまま豊岡市但東町まで20キロ弱ほど足を延ばすことに。

目的地はシルク温泉のすぐ近くにあるカフェ。

DSC_0070.jpg

N THE RAD さん。

以前、このブログで紹介した室のMoMo CafeさんがFacebookに書いてはって、気になっとったんですわ。

そらぁもう、よう流行っとります。
1階がいっぱいやったから

DSC_0067.jpg

2階へ。

なんだか、ハイジの寝室みたいでエエ感じでしょ。

DSC_0064_20140511164352b7e.jpg

アイスクレープとコーヒーを美味しくいただきました。

このお店の心地良い雰囲気は、MoMo Cafeさんで感じたものと同じでした。
お気に入りの書籍を持ち込んで、ゴロンと横になって何時間も読んでいたいと。

次から次へとお客さんがやって来ます。
MoMo Cafeさんと同じく、キチンとした仕事をしとったら場所なんか関係ないというお手本のような店ですね。

(なかつかさ)

GW真っ只中の4日。

IMG_20140505_0001 - コピー

ことしも京都市武道センターの旧武徳殿で開催された全日本剣道演武大会に出場していました。

1年間の修練の成果を披露すべく、錬士六段以上の猛者が日本全国のみならず世界各国から京都にやってきます。

立ち合いが終わると武道センターの本館で稽古会です。
芋の子を洗うような状態の中、心地良い汗を流します。

DSC_0028_201405052241508a5.jpg

夜は気の合う仲間たちと反省会。

京都駅の八条口側の居酒屋に北海道、神奈川、千葉、長野、島根、大分の剣友が集まりました。

幹事は長野の女性が務めましたが、メニューを聞きに来た店長を見てビックリ!
なんと、高校剣道部の1年後輩やないですか。

お陰で刺身の盛り合わせをサービスしてもらいました♪

アタシの隣に座った大分のオッサンが飲むわ、食うわ。
もうすぐ夜行バスの出発時間やいうのに、まだ注文しよります。

DSC_0030_201405052241520fe.jpg

案の定、オッサンが注文した明太子とチーズのオムレツとホルモンやキムチの乗ったアホ丼が出てくる前に席を立ってしまいました。

DSC_0031.jpg

オッサン、どちらも美味しくいただいたからご安心を(^_-)-☆

(なかつかさ)



最新記事