大人のみなさまへ
大人の覚悟
三石由起子 経済界 ¥1080

●お悩み上手はみっともない~「本物の大人」になりなさい~
●親の責任、大人の覚悟とは何か~「本物の教育」を与えなさい~
●人生を無限に変える「知恵」~幸福に生きる「発想」を手にせよ~
●一度限りの人生を生きつくす~もっと人生を楽しみなさい~

……「与える人」が「本物の大人」ではないか?

こんにちは。

中学生のうちの娘が長崎に昨日から修学旅行に行きました。
みんなでお泊り楽しんできてね!(^^)!

1401342806974.jpg
急いで撮ったので、写真イマイチですが・・・すみません。

ちなみに・・・私の頃は東京に行きました。
古いのかな・・・??

みんな元気で笑顔で帰ってきてね。

(U)








母からのお裾分け。

145291.jpg

これはー!ご飯が止まらんやつやー!o(゜▽゜o三゜▽゜)o

大根葉が手に入った時にしか食べられない、
レアご飯のお供なんです!

材料は、大根葉・しらす・だし・醤油・みりん・酒で、
炒め煮してあるそうです。

美味しすぎて、即完食!
ごちそうさまー!

(K)

実はアタシ、某組織の全国規模の講習を受けるため、21日~25日までの4泊5日で奈良へ行っていました。

会場は奈良市中央武道館。
朝6時半から夕方5時半まで、朝食と昼食の時間を除いてひたすら練習、練習の毎日です。

DSC_0090.jpg

これは 朝5時半頃 の武道館です。

毎日、この景色を眺めながら宿舎から武道館まで徒歩で通いました。

DSC_0096.jpg

この 広~い道場 で、北海道から沖縄までの各都道府県から選ばれた63名が汗を流しました。

過酷な練習に 「こりゃあ地獄やな」 とこぼしたもんです。

3日目の夜には同部屋の方と車で 銭湯 に出かけました。
宿舎に風呂はありますが、それはもう狭い風呂なんですわ。

DSC_0099.jpg

ま、こんな宿舎ですからしゃあないでしょう。

で、銭湯の名前は 極楽湯
地獄から極楽なんですが、「どっちにしても命がないなぁ」 なんてシャレにもならないことをいいながら、至福の時を過ごしました。

DSC_0088.jpg

銭湯でいただいた コーラフロート があんまり美味しかったもんですから、思わずおかわりをしちゃいました。

大学の合宿以来のハードな5日間でしたが、なんとか乗り切ることができました。
やっぱ、アタシって やればできるコ なんですね。

(なかつかさ)

昨日は保育園の親子遠足。

ついに初めてバスに乗る!ということではりきっていたちびこですが、

金曜日にみずぼうそうが判明し・・・自宅療養となってしまいました。

1カ月以上前から、遠足の話をたびたびしていたので、

金曜の夜は「お弁当はウインナーとトマトと玉子と・・・」と言いながら

「明日遠足に着ていく」といそいそと服を用意したりして、

その無邪気さに、なんだか悲しくなりました。


ということでインドア派の旦那が珍しく「外でお弁当を食べよう!」と提案してきました。

とは言っても、自宅の庭ですが…。

でもレジャーシートを広げてお弁当を食べると、ちょこっと遠足気分。

DSC_7898.jpg

お弁当はちびこのリクエストにこたえて好物をいっぱい。

昼下がりを楽しみました。



みずぼうそうが本格化し、高熱が出始めたのは昨日の夕方から。

見事に THE みずぼうそう という痛々しい風貌になり、

食欲もなくなり・・・。


折り返し地点はもう過ぎたかなぁ。

早く元気になって、今度こそバスに乗ろうね。

(円)



最新記事