今日の夕方、仕事の終わった夫と公園へ遊びに行っていた息子が帰宅し、
「おかあさ~ん、これ~」と手渡してくれたのはたけのこ!

P1100557.jpg

公園に生えていたのを採ってきてくれました。
以前一緒に公園に遊びに行ったときに見つけて「食べられるかなぁ」と話していたんです。
本当に採って食べるとは…(笑)

長さは20cmほどで太さは直径10cmにも満たないくらいの小さなたけのこですが、
たけのこなんて茹でたことないのでどうしたらいいのかわからない!
とりあえずクックパッドで茹で方を調べました。。
皮は全部剥かないで米ぬかと一緒に茹でるんですね。
知らなかった!
米ぬかがない場合はお米のとぎ汁とお米でOKなんだとか。
明日やってみよう(^^)

ところで、最近たけのこが続いでます。。
数日前、たけのこの水煮を買ったら義姉に茹でたたけのこをいただき、さらに今日またたけのこが。。
クックパッドでたけのこ料理調べなきゃー!


(ひっしー)

「明日はコレとコレをやろう」と、前日までに予定を立てることが多い。

予定が大幅に狂う(狂わされる)ことも多いけどね。
なんせイレギュラーが頻発するから。

今日の午前中は、サンプラザ万助さんにこないだお世話になった業界団体の総会&懇親会の支払いをしに行く予定にしとった。

「さて、ボチボチ・・・」と思っていたところ、万助さんのFBのページに今日の日替わりランチのメニューがUPされたやん。

1604708_268873226619233_2982442849130460469_n (640x480) (2) (500x375)

なんと、アタシの好みにどストライクやがな。

ということで、予定を変更して午後から出向くことに。
もちろん、そのランチをいただくことを目的にね。

今日は都合で愛妻弁当が休みやったもんやからちょうどよかった。
お味も予想通り美味しかったし♪

ごちそうさん<(_ _)>

あ・・・ラサンカのクーポンを持って行くん忘れとった(T_T)

(なかつかさ)

昨日、ゆらのガーデンでミニ電車が走る、

ということで取材に行ってきました。

昨年も行ったのですが、今回は新車が登場!

KTRのあかまつ・あおまつです。

DSC_3182.jpg

ママ友たちにも何人も会ったりしましたが、み~んな楽しそう。

これは、ちびこも連れて行ってあげないと!

ゆらのガーデンの後、学童野球の撮影を終えて家に帰ると2時半くらい。

電車に乗れるのは3時までだったので、超特急でちびこと一緒にゆらのガーデンへ。

駐車場が満車のため、しばらく待って、なんとか5分前にミニ電車乗り場へ。

ふぅ~。

ちょうどあおまつ号がいたので「乗ろう!」と言うと

「嫌!!」。

なんですって~(`~´)(車の中では「電車乗る~♪」って騒いでたのに…)

このままでは何のために来たのか・・・

これは強引にでも乗せようと、次にきたあかまつ号に乗車。

最初は怖かったみたいです。

でもぐるりとゆらのガーデン内を回ると、うれしそうでした。

もう一回チャンスがあったけど、けっきょく乗ったのは一回だけ。

ちびこは止まっている車両には興味津津で、

「トーマス」「アンパンマン」「新幹線」とそれぞれ座って満足そう。

中でも新幹線がお気に入りで「かっこいい」とつぶやきながら長い間見ていました。

☆DSC_3185

暑かったせいか、マウンテンさんのソフトクリームを食べている人が多数。

それを見たちびこも「いる!!」と主張してきたので購入。

350円かぁ。ちょっと高い…。

でも、美味しそうに食べるちびこの姿が見れたのは良かった。

私も少しもらいました。

思ったよりあっさりしていて、コーンもメープル味で、美味しかったです。

☆DSC_3198


実は、まだ公共交通機関を利用したことがない、ちびこ。

まずは本物のバスに乗ってみよう。

(円)



お腹いっぱい食べおのても太りたくないみなさまへ
「体に効く! おいしい! おからレシピ」

名称未設定-1
 
井原裕子 学研パブリッシング ¥1080
●おから肉だねで人気おかず
●いつものおかずにおからをプラス!
●おからいっぱいの副菜&汁もの
●おからソース&みそ使いまわしレシピ
●おからでヘルシースイーツ

……おからはダイエットと健康の救世主!!

桜が咲いている期間は本当に短いですね。
今年も、ゆっくり愛でる間もなく散ってしまいました。

144251.jpg

「お花見したかったなぁ」
そんな方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ、
ラサンカ5月号、地域密着ニュースの 桜ギャラリー 2014 をご覧くださいませ。

スタッフが撮影した、福知山市内を彩る桜の写真を掲載しています。

144252.jpg

144253.jpg
▲公庄駅(KTR)近く

ちょっとしたお花見気分を味わって頂けたらと思います。^^

(K)



最新記事