この土日に 水戸 へ出かけておりました。

ある全国規模の大会にちびっ子を引率するためにですが、土曜日は亀岡で記念大会がありましたからハードスケジュールですわ。
閉会式の途中で失礼して、亀岡駅までダッシュしましたがな。

試合は2回戦で敗退(T_T)
帰途につく前に土産を買わんとあきません。

水戸といえば、そう 納豆 です。

納豆というても色々とあります。
アタシがお気に入りなんが

NCM_2267.jpg

そぼろ納豆です。

え、ようわからん?

NCM_2270.jpg

こんなのです♪

え、まだイマイチわからん?

NCM_2273.jpg

刻んだたくあん が混ぜてあるんですわ。

コレがまたメチャクチャ美味しいんです。
納豆が苦手やっちゅう人でも、コレなら食べられるほどです。

今回もドッサリと買い込んで帰りました。

コレ、ホンマにおすすめでっせ!


納豆だけっちゅのも色気がないんで、東京駅でも東京土産を―。
本誌「グルメ番長」でも紹介した「東京ばな奈」を買おうと思ったら長蛇の列ですやん。

そしたら、近くに美味しそうなもんがありました。

NCM_2277.jpg

すいーとぽてたまご です。

テレビやったか、雑誌やったかで紹介されたらしゅうて、ちょっとした行列ができていました。
「コレやっ!」って思いましたね。

NCM_2280.jpg

紫色のこんなのです。

NCM_2283.jpg

中には甘~いスイートポテト。

大正解の美味しさ でした!

次回からの東京土産はコレで決まりです(^_-)-☆

(なかつかさ)

今日はアタシら夫婦の 結婚記念日 です。

平成3年の仏滅の今日、ドンチャン騒ぎの披露宴が行われてから23年。
ホンマに早いもんです。

ということで、2人でお祝いをせなあきません。

が、今晩はアタシが所用で家にはおらんのですわ。
しゃあないから、昼休みに広小路のChou Chouさんのランチでお祝いをすることにしました。

結婚記念日のやというと・・・

NCM_2226 - コピー

オーナーが食前酒代わりやと特製ドリンクをご馳走してくださいました。

NCM_2228 - コピー

で、オーダーは 今日のおうちごはん

メインは チキン南蛮
タルタルソースも含めてメチャクチャ美味しかったです♪

食後のドリンクは、アタシがマンゴージュース、カミさんがコーヒー

NCM_2229 - コピー

コーヒーカップがイカしてましたね♪

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

(なかつかさ)

こないだ、カミさんと近所の某大型スーパーへ買い物に行きました。

そしたら、こんなもんがありました。

NCM_2123_201403162311068ae.jpg

へぇ~。

今度、知り合いの みどりちゃん に教えたろ♪

(なかつかさ)

2月22日~23日と長崎&博多へ出かけとったことの最終回です。

博多といえば もつ鍋 と、そう とんこつラーメン です。

中洲をウロウロして、現地のおねえちゃんに「どこが美味い?」って聞いたら、「この先を広い通りに出て左折して、しばらく真っ直ぐ行ったら右側にある○○が美味しいですよ」。

いわれたとおりに歩くと、ありましたがな。
賑わいを見せとるお店が。

ん・・・?

アタシらのホテルの隣やがな!(^_^;)

この日はもつ鍋とお酒でお腹がいっぱいでしたから、泣く泣くパスです。

翌朝、福知山へ帰るべく博多駅まで歩きました。
そこでしばらく自由時間です。

よし、ココが勝負!

ということで、構内にある 「博多だるま」 へ。

11時に開店やから、混む前にと10時58分に行ったら・・・もうお客さんが入っとるやん(・_・;)

NCM_2067.jpg

さっそく注文です。

NCM_2070.jpg

This is 博多ラーメン っていう味がたまりませんね。

アタシらが店を出るときには、もう順番待ちの行列ができとりました。
さすがは人気のお店です。


この2日間の旅でちゃんぽん・皿うどん・もつ鍋・とんこつラーメンと長崎&博多の美味しいものを堪能いたしました。

満足&満腹です♪

ごちそうさまでした。

(なかつかさ)

2月22~23日と長崎&博多へ出かけとったことの続編です。

博多駅前でマイクロバスを手配すんのに手間取ったんと、長崎へ向かう自動車道が事故で渋滞したんとで、長崎着が予定よりも大幅に遅れてしまいました。

そんなこんなで、長崎の街をあっという間に駆け足で通り過ぎました。

再び博多へ戻り、ホテルにチェックイン。
夜はお待ちかねの・・・

NCM_2061.jpg

もつ鍋!

塩味のスープに摩り下ろした山芋がてんこ盛りの雪見もつ鍋

NCM_2062.jpg

人気№1のもつ鍋だけあってメチャクチャ美味しかったです♪

今まで食べとったもつ鍋はなんやったんや?
そう思わせる味で感動もんでしたね。

そうそう、コースメニューやったもんですから、いっしょに出てきた

NCM_2054.jpg

馬刺しもマイウーでした。

中洲にある梟さん。

小ぢんまりした隠れ家的なお店ながら、その日も超満員。
芸能人やスポーツ選手なんかのサインもたくさんありましたから超人気店なんでしょうね。

あの味なら納得ですわ。
間違いなくプライベートでももう1回行ってみたいお店です。

~つづく~

(なかつかさ)



最新記事