こんにちは。
先日、長男の6年生最後のサッカー少年団の「愛媛遠征」に帯同で行ってきました。
朝3時半に出発のかなりハードなスケジュールの遠征ですが、子供たちはかなり元気)^o^(




1393590778721.jpg

愛媛県の強豪と松山で戦いました。


サッカーはみんなでするスポーツ。
みんなが努力して協力してこそボールがゴールに入ります。





1393590793534.jpg

2年生から始めたサッカーを通じて長男は、努力する事の大切さ、協力すること、仲間の大切さ
たくさん学ぶことが出来たんじゃないか思います。

子供が大きくなって、成長を感じれるのが嬉しい反面、
こうして遠征に帯同できるのも最後かと思うと、なんだか寂しくなります。

1393590814411.jpg

松山観光は全く出来なかったけど、地ビールは頂きました。
独特の風味おいしかった!(^^)!


来月は卒団式です。
こうしてこのメンバーでサッカーできるのも残り僅か・・・
みんな別々の所で自分のサッカーを見つける人、別のスポーツに挑戦する人
色々ですが・・・

ここでの経験は一生の宝物になるのでしょうね。

親子共々感謝・感謝です。


(U)

先日、息子の園に大阪の相撲部屋から3人の力士さんが来てくれました。

P110023.jpg

初めて見るお相撲さんに、子どもたちは嬉しいけどおっかなびっくりな感じ。

股割りを見せていただき、

P1100233.jpg


事前に子どもたちが先生と一緒に考えた質問に答えていただきました。

 「どこに住んでいるんですか?」
    →相撲部屋にみんなで一緒に住んでいます。寝るのもご飯を食べるのも一緒です。

 「どうやって強くなったんですか?」
    →ちゃんこをいっぱい食べてたくさん練習して少し休憩(←ここが重要らしい/笑)したら強くなれます。

 「なんで髪の毛が長いんですか?」
    →コックさんがコック帽をかぶるように、相撲のプロとしてこういう髪型をします。


3番目の質問は、わたしも「なるほど!」と思いました。
髷は結うのも手入れも大変そうだけど、そういう理由があったんですねー(^^)


質問の後は楽しみにしていたお相撲さんとのふれあいタイムでした。

P1100256.jpg  P110028.jpg


お相撲さんのお腹を押してみた息子の感想は

「お腹がプリンみたいにぷにぷにだった!」

でした

あと、「お相撲さんもメガネかけるんやなぁ」とも。
子どもは子どもなりにお相撲さんとのふれあいを楽しんだようでした(´ー`;)

私の感想はやっぱり「でかっ!」です
握手してもらった手も大きくて分厚かった!




(ひっしー)

パッケージの可愛さを重視して選んだ、
こんぺいとう と ひなあられ。

1402261.jpg

もうすぐ ひなまつり ですね。

ひなまつり と言えば、雛寿司
小さい頃、毎年母が作ってくれました。

昨年は、私が作ってみました。どうでしょうか?

1402262n.jpg
▲お内裏様は気が弱そう、お雛様は気が強そう(笑)   ▲お花は母作^^

今年は、どんな出来になるのやら。楽しみです。

(K)

先日、行き先を決めずにお出かけしました★


ふらふら~ッとドライブをして、行きついた先は、美山町でした。
そう!グルメ番長のブログに良く登場する、美山町!
美卵さんから


グルメ番長のブログで予習済み!迷わずに、美卵さんへ!笑
今の時期おすすめのホットプリン!めちゃくちゃ濃厚で美味しい!!!
お持ち帰りできないのが、惜しく、お土産には卵を購入。

ほっとぷりん


この日は、観光バスが何台も来ていて、観光客の多さにビックリしました(>_<)!


さらにビックリしたのは、写真を撮って帰ってきて、
グルメ番長のブログ写真を見ていたら、同じ角度から撮っている写真があった事!笑
(グルメ番長 2014/1/3のブログ★)

私のは、雪景色です♪
ポスト



ホットプリンに癒され、美山町の景色に癒され、
すごくリフレッシュした旅になりました(*^_^*)

きまくらから


きっちり行き先を決めて遠出する旅も好きですが、
今年は、ふらっと近場へ旅をしていきたいなと思いました★

次の休みはどこに行こうかな~(*^^)v


(華)

この土日、某団体の研修旅行で長崎&博多に出かけておりました。

朝4時53分にバスで出発して新神戸駅へ。
7時3分の「さくら」で博多に向かいました。

博多からマイクロバスで長崎へ。
まずは昼食です。

長崎といえば・・・そう、ちゃんぽんですね。
ということで、ちゃんぽん発祥の店、四海楼さんでコースをいただくことに。

NCM_2047.jpg

まずはスープ・水餃子・酢豚です。

いきなり強烈なジャブの3連発でんがな!
で、間髪を入れずに・・・

NCM_2048.jpg

ちゃんぽん!

大鉢に入れられたものを小鉢に取り分けていただきます。

NCM_2051.jpg

留めは皿うどん!

コレって、ちゃんぽんをアレンジして作られた料理なんですって。
恥ずかしながら初めて知りました(^^ゞ

旅のスタートからエエ調子やないですか。
こりゃあ、なかなか期待できまっせ!

~つづく~

(実は長崎人の血が半分流れている なかつかさ)



最新記事