この土日、某団体の研修旅行で長崎&博多に出かけておりました。

朝4時53分にバスで出発して新神戸駅へ。
7時3分の「さくら」で博多に向かいました。

博多からマイクロバスで長崎へ。
まずは昼食です。

長崎といえば・・・そう、ちゃんぽんですね。
ということで、ちゃんぽん発祥の店、四海楼さんでコースをいただくことに。

NCM_2047.jpg

まずはスープ・水餃子・酢豚です。

いきなり強烈なジャブの3連発でんがな!
で、間髪を入れずに・・・

NCM_2048.jpg

ちゃんぽん!

大鉢に入れられたものを小鉢に取り分けていただきます。

NCM_2051.jpg

留めは皿うどん!

コレって、ちゃんぽんをアレンジして作られた料理なんですって。
恥ずかしながら初めて知りました(^^ゞ

旅のスタートからエエ調子やないですか。
こりゃあ、なかなか期待できまっせ!

~つづく~

(実は長崎人の血が半分流れている なかつかさ)

昨日は姫路の兵庫県立武道館へ行っとりました。

NCM_2019.jpg

スポーツ少年団の近畿ブロック剣道交流大会に出場する小学生の引率です。

この武道館、アタシは初めてでしたが、そのスケールとキレイさに感動しましたね。
高校時代に何度か行った次女は「床がメッチャ滑るから苦手や」と申しておりましたが・・・。

小学生が出場する団体戦は午後からです。
そやから早めに昼食をすませます。

冷たいお弁当が苦手なアタシは、準備をしてくださる保護者に「カップラーメンなら安いし、そんなんでイイっすよ♪」。

そしたら・・・

NCM_2022.jpg

ホンマに カップうどん を用意してくださいました。

寒い中で冷たいお弁当より、やっぱ温かいうどんですね(^_-)-☆
観覧席の最前列でカップうどんなんか食べるな・・・なんていわないでくださいね(^^ゞ

ごちそうさま。

(なかつかさ)

今日は家で独りぼっち。

カミさんは村の婦人会の懇親会、爺さん&婆さんは株講(かぶこう=田舎の古い風習やけど、ややこしいから説明は省略ね)で不在。

アタシも兵庫への出稽古があったけど、年が明けてからインフルエンザに罹ったり、アレやコレやで休みなしでバテ気味やったもんやから、今日はカンベンしてもろた(^^ゞ

昼食は、教え子にお土産でもろた 「ホルモンうどんたれ」 が残っとったから、それを使って ホルモンうどん を作ろ♪

NCM_1993.jpg
うわ! またピンボケやがな・・・(-_-;)

大好きなアカセン(牛の4番目の胃)とミックス野菜を買ってきてパパっと調理。

NCM_1994.jpg

いわゆるホルモン(牛の小腸)でもエエんやけど、アタシはアカセンの独特の風味と食感が好きなんやなぁ(^-^)

NCM_1998.jpg

ほい、一丁上がり!

うん、美味い♪(^_^)v

(なかつかさ)

1日(土)の夜、カミさんとまたまた 美山 へ出かけました。

今回の目的は

NCM_1966.jpg

かやぶきの里 雪灯廊
というイベントを見に。

雪も少ないから、きっと人出も少ないやろうと思っていたのが大間違い。
どんだけおんねん! っていうにぎわりぶりでした。

NCM_1965.jpg

訪れた方々が思い思いに 雪灯廊 を手作りしています。

かやぶきの里の民家はライトアップされ、通りには花灯籠も設置されています。
これがまた実に幻想的な雰囲気なんですよ。

これだけ多くの人出があるのも納得でしたね。
雪が少なかったのがちょっと残念でしたが・・・。

美山にきたら、もちろんカフェ美卵(ミラン)さんにもお邪魔します。

この日は朝から4杯もコーヒーを飲んでいたのでコーヒーはパスして

NCM_1967.jpg

美山牛乳のホットミルクと産みたて卵のゆで卵

うん、どちらも美味い♪

そして、美卵さんから見下ろす花火もサイコーでした。
冬の花火っていうのもエエもんですね。


そうそう、美卵さんをはじめかやぶきの里のお土産屋さんで売っている絵葉書があるんですが、その中にお気に入りの1枚があります。

NCM_1970.jpg

コレを目にした瞬間、何の迷いもなく買っちゃいましたね。

で、京都市内で働く長女の優にプレゼントしました。
エエでしょ、コレ。

(なかつかさ)



最新記事