28日のことです。

NCM_1828.jpg

我が家にずわい蟹むき身セットが届きました。

送り主は京都市内で保育士として働く長女。

昨年の初任給やボーナスで家族に何にもしてあげられへんかったからいうて、彼女なりに気を遣ったそうです。

その日の夜、仕事を終えて長女が列車で帰省しました。

同じく京都市内の短大に学ぶ次女は、大阪でのライヴが終わってから深夜に帰省しました。
わざわざアタシが迎えに行ったんですが・・・(ーー;)

昨日は久しぶりに家族がそろったということで、さっそく長女が送ってくれた蟹を鍋でいただきました。
孫の心遣いに爺さん&婆さんも大喜びです。

4キロもの蟹をペロリと平らげましたV(*^_^*)V


12月は15日が次女、28日が長女の誕生日です。

NCM_1833.jpg

カミさん手作りのケーキでお祝いをしました。

素朴なお味はとても美味しゅうございました。
シコタマ蟹をいただいた後でしたが、コレは別腹ということで・・・(^^ゞ


とまぁ、しょうもないことを書いていますが、気がつけば今年も残すところ明日1日となりました。
1年間、本誌とスタッフブログをご愛読いただき、ありがとうございます<(_ _)>

来年も、みなさまに愛される誌面をお届けできるよう、スタッフ一同がんばらせていただきます。

では、よいお年を(^^)/~~~

(なかつかさ)

恐らく年内最後のの~んびりと過ごせる休日。

「ランチでもしよか♪」
と、カミさんとお出かけ。

行き先は、こないだカミさんが親友に誘われて行き、スッカリお気に入りになった

NCM_1810.jpg

MoMo cafe さん。

実は仕事でご近所をウロウロしたことがあり、おおよそ辺りの風景と不釣り合いな、そのオシャレな佇まいに「何ができるんやろ?」と思ったもんやった。

そうか、ココやったんやね。

NCM_1801.jpg

薪ストーブのやわらかい暖かさと、解放感タップリの明るさに包まれた店内は実に心地エエ。
ゴロンと横にならせてほしいと思ったんは、絶対にアタシだけやないやろね。

NCM_1802.jpg

店内から眺められる景色は、アタシの家の周囲とソックリ。
そやから余計に心地エエんかもしれへんね。


アタシがオーダーしたんは

NCM_1806.jpg

チキンライスランチ(サラダ、デザート、ドリンクが付いて950円)。

“オムライス”やなくて、なんで“チキンライス”なんかが不思議なとこ。
今度、聞いてみよ。

チキンライスのまろやかな味に、トロットロの卵とデミグラスソースの味が実にマッチしとる。
ケチャップでは絶対にアカンと思うわ。

NCM_1808.jpg

デザートのパンナコッタが運ばれてきたら、カミさんが「コレ、メチャクチャ美味しいで」とニヤリ。

コレは何かあるなと思いながら一口パクリ・・・「!!!」
生姜風味のソースやがな。

生姜のパンチが効いた甘さに脱帽やったね。

いやぁ~幸せなひと時を過ごさせていただいた。

ありがとう。
ごちそうさま。

(なかつかさ)

諸般の事情で、今日は愛妻弁当がお休み。

ということで、昼食はランチハウス・リリィさんへ出かけた。
いつ以来やろか・・・ホンマに久しぶりやった。

NCM_1781.jpg

オーダーしたんは豚蒸し鍋定食(750円)。

タップリの野菜と豚肉を小さなフライパンで蒸し焼きにしたもの。
ポン酢やなしに柚子風味の八丁味噌でいただくのがミソ。

これがまたメチャクチャ美味しいやないかいな。
それにヘルシーなんがエエね。

あまりの美味しさにご飯が進んでしまうもんやから、せっかくのヘルシーさもサッパリやけど(^_^;)

ごちそうさん<(_ _)>

(なかつかさ)

こないだの土・日に和歌山は御坊へ出かけておりました。

ちびっ子たちの某大会の引率で、昨年に続いて2度目の御坊です。

昨年は名物の「せち焼き」を食べ損ねるわ、歩き回らされるわで散々でしたが(詳しくはコチラ)、今年こそはと意気込んで出かけましたがな(おいおい、何をしに行ってんねん?)

そしたら、今年の宿舎はみなべ町なんですって。
会場の御坊から車で40分もかかるやん(T_T)

でも、みなべ町といえば日本一の梅の産地、そうあの南高梅の発祥の地で、梅干しの生産も日本一を誇る町ですやん。
それに海沿いの町やし、海の幸がタップリの夕飯にも期待が膨らむってなもんです。

ところが夕飯は・・・

NCM_1756.jpg

ハンバーグ定食やがな。

そらね、ちびっ子の大会で斡旋された宿舎なんやから、子ども向けの食事になるんは当然ですわ。
主役はあくまでもちびっ子たちなんやから。

そう理解しとっても、態度にガッカリ感が表れとったんやろね。
見かねた役員さんが

NCM_1759.jpg

刺身の盛り合わせを出してくださいました。

ありがとうございます。
ちびっ子たちと美味しくいただきました♪

もうワガママな態度をいたしません(^^ゞ

(なかつかさ)

先月下旬、ある講習会を受けるために京都市へ出かけたついでに

NCM_1716.jpg

伏見稲荷へ家族でお参りに行きました。

50年近くも京都府民をしていながら、なんと今回が初めての伏見稲荷参拝です。
長女が2年住み、今は次女が住んでいる場所から京阪電車ですぐやっちゅうことも、今さらながら知った次第です(^^ゞ

伏見稲荷といえば鳥居と

NCM_1725.jpg

すずめの丸焼き

アタシは謹んでご辞退申し上げましたが、娘たちはうずらの丸焼きに舌鼓を打っていました。

参道を歩いていると何やら屋台に行列が。

おぉーっ!
最近、ツイッターなんかで評判になっているアレやないですか。

で、さっそく並んで買いましたがな。

NCM_1721.jpg

たい焼きパフェ

最初は物珍しさもあって美味しいと思ったんですが・・・

正直いってフツーのたい焼きがイイです。

(なかつかさ)



最新記事