28日のことです。

NCM_1828.jpg

我が家にずわい蟹むき身セットが届きました。

送り主は京都市内で保育士として働く長女。

昨年の初任給やボーナスで家族に何にもしてあげられへんかったからいうて、彼女なりに気を遣ったそうです。

その日の夜、仕事を終えて長女が列車で帰省しました。

同じく京都市内の短大に学ぶ次女は、大阪でのライヴが終わってから深夜に帰省しました。
わざわざアタシが迎えに行ったんですが・・・(ーー;)

昨日は久しぶりに家族がそろったということで、さっそく長女が送ってくれた蟹を鍋でいただきました。
孫の心遣いに爺さん&婆さんも大喜びです。

4キロもの蟹をペロリと平らげましたV(*^_^*)V


12月は15日が次女、28日が長女の誕生日です。

NCM_1833.jpg

カミさん手作りのケーキでお祝いをしました。

素朴なお味はとても美味しゅうございました。
シコタマ蟹をいただいた後でしたが、コレは別腹ということで・・・(^^ゞ


とまぁ、しょうもないことを書いていますが、気がつけば今年も残すところ明日1日となりました。
1年間、本誌とスタッフブログをご愛読いただき、ありがとうございます<(_ _)>

来年も、みなさまに愛される誌面をお届けできるよう、スタッフ一同がんばらせていただきます。

では、よいお年を(^^)/~~~

(なかつかさ)

先日の雪で山も白く染まり、冬本番という感じですね。

そして早くも、年の瀬…。

今日、や~っと年賀状を投函し、家の掃除も始めました…。



先週、クリスマス前に、ちびこにイルミネーションツアーをプレゼント☆

とは言っても、自宅から車で約15分の近場で…

数年前にラサンカの地域密着ニュースでも紹介させていただいた

福知山市内の民家のイルミネーション。

IMG_1569.jpg

近くに住むスタッフから「今年もキラキラ(ギラギラ)きれいですよ」と

聞いてはいたのですが、久しぶりに見るとやっぱり豪華でした!


寒い日だったけど、ちびこは大はしゃぎ。

特に、汽車の電飾が気に入り、

「シュシュポッポー♪」と言いながら何度もジャンプしていました。

素敵なひとときをありがとうございました。


また来年もキラキラ見に行こうね。


(円)

午年生まれのみなさまへ
「午年生まれは、強運すぎる人」 
名称未設定-1

友常貴仁 三五館 ¥1260

●聖徳太子は、日本最高の政治家であり、最強の外交官。
●チンギス・ハーンは、史上最大の帝国を創った英雄。
●織田信長は、戦国の世を治めた超・天才。
●千利休は、茶の湯の元祖。
●ニュートンは、近代科学史上ナンバー・ワン。
●松下幸之助も本田宗一郎も田中角栄も、無から有を生んだ午年。
……一説によると、イエス・キリストも午年!!

もうすぐ、2014年!
私はもうすぐ誕生日なので、1つ歳をとります(@_@;)

そんな私も、最近少し大人になりまして、読書に目覚めました。
今読んでいるのは、やなせたかしさんの戦争経験が書かれた本です。
本
やなせさんがお話をしているように書かれている本なので、とても読みやすくまた分かりやすいです。まだ最後まで読めていませんが、やなせさんが最後をどのように締めくくっているのか、気になるところです。


話はガラリと変わりますが、
先日、ヒロコクッキングのケーキ作り教室に参加し、クリスマスケーキを作りました。
マジパン(ケーキ上のサンタクロースの飾り)も手作りです!
ケーキ

2013年12月号の4コマ漫画でもありましたが、“マジパン”ってご存知でしたか?
ケーキの上に乗っているクマとかサンタさんとかの飾りの事なんです。
砂糖とアーモンドの粉でできたものなのですが、、、ただただ甘い。笑

アーモンドは、アーモンドのまま食べたいというのが、私の率直な感想です。笑
こんな私ですが、来年もよろしくお願いします!

皆さま、よいお年を~(*^^)v

(華)

こんにちは。

毎年のことながら、クリスマスが過ぎると1年って早いな~としみじみ感じる今日この頃です。
みなさんはいかがお過ごしですか?

我が家のクリスマスは家族も揃い、みんなで美味しいご飯を食べることができました(●^o^●)


さて、少し前の話ですが…
久しぶりにランチをしてきました。

ホテルアールイン福知山1Fにある「イルプルチネッラ」さんです。

ロードバイクが趣味の主人が、以前から行こうと言っていたお店です。

なぜかと言うと、お店の方が同じく自転車が趣味で、店内に自転車が飾ってあったりと

心を奪われていたようです。


思っていたよりも店内に自転車が沢山飾ってあり、ビックリでした。

1_20131226122438018.jpg


ランチはもちろん美味しくいただきましたよ!

3_2013122612243721d.jpg

その頃のラサンカクーポンで付けていただいたドルチェ(右)とランチにセットのドルチェ(左・食べかけ)

2_20131226122439434.jpg

前菜もあり、写真の通り具もたっぷりでお腹一杯になりました♪

ごちそうさまでした!


(A)



最新記事